未出

お盆辺りから全然書けていなかった。

レアマトリックス(千葉県松戸市)
常磐線武蔵野線新松戸駅より松戸新京成バス八柱・貝の花方面行き「房山」バス停前(約10分・180円) / 常磐線北小金駅より松戸新京成バス貝の花循環「房山」バス停前(約5分・180円) / 新京成八柱駅武蔵野線新八柱駅より松戸新京成バス新松戸行き「房山」バス停横(約10分・230円)

国道6号線北部市場交差点を南へ入ったところ。神殿のような怪しい外観が目印。バスは新松戸からの方が圧倒的に多い。駅からは中途半端に遠い位置にあり、歩くとなると新松戸・北小金ともに20分ほどかかる。
この9月末での閉店が決まっているが、QMAに関しては録画台を設置したり、定期的に大会を開く積極的な姿勢で知られた。4台設置・予習3周・200円3クレという設定であったが、これらの台もどこへ行くのか。

ゲームスタジオCUBE(東京都杉並区)
中央総武線高円寺駅南口から西へ徒歩すぐ

高円寺駅南口、道路を挟んで斜め向かいに立つ洋菓子トリアノンがあるビルの地下。改札口から筐体までダッシュで1〜2分という抜群のロケーションだが、入口はビルの裏にあるので分かりにくい。
地下にあるので薄暗く、昔のゲーセンの雰囲気がかなり残っている店内。QMAは3台設置・予習7問3周で、ここもDVDでの録画が可能。台の間に衝立が追加されているので隣は気にしなくて済むが、後ろがEXVSなので非常にうるさく、椅子代わりにされることも。画面のぼやけも気になった。

ゲームオスロー立川第5店(東京都立川市)
中央線立川駅多摩都市モノレール立川南口駅より西へ徒歩すぐ

既に8月末で閉店した店舗。駅南口交差点から西へ歩くと見えてくる「ゲームオスロー5」のでかい看板が目印だった。最後は盛大に閉店を迎えたという。かつて立川駅周辺一帯に店舗を持っていたオスローもいよいよ残すは第2店+バッティングセンターのみ。
QMAは6台設置されていたが、これらの台の消息も不明。予習3周・200円3クレ(PASELIは割高の95円/80円)・録画可能・衝立ありと色々手が込んでいた。

プレイランド和田山店(兵庫県朝来市)
山陰線・播但線和田山駅から南東へ徒歩30分 / 和田山駅より全但バス朝来市コミュニティバス和田山医療センター・生野方面行き「イオン」バス停前(約10分・全但150円コミバス100円)

国道9号線西行き沿いにあるイオン和田山店のゲームコーナー。なので設置機種は子供向けばかりなのだが、何故かQMAや麻雀・音ゲーもある。特に土日はバスが平日の1時間1〜2便から一日7便程度まで激減するので、車以外はかなり行きにくい(コミュニティバス全便運休)。
QMAは標準設定の2台があるだけだが、田舎でやる人はいないのかWEになって以降まだプレーヤーが20人ちょっとしかいない。普通のゲームコーナー故に照明も明るく反射が激しいので画面撮影も不向き。