346〜357回目

エロデカパイ(黄金賢者三段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
邪神戦…NORMAL○10×2

通算成績:
12-10-13-12#13-17(22-24)協210全70


宣言通り邪神NORMALをただひたすらやり込んで石稼ぎを図る。勝敗以外も色々集計し各種の分析を行ってみることにした。
勝敗については、10回以上やったうち負けたのは2回だけと思った以上にかなり勝率が良い。負けた2回はHP0と攻撃不足、更に勝った回でも攻撃を10回も繰り返してやっと勝った回や、逆に相手に9回も攻撃され負け直前まで追い込まれた回、最終問題でギリギリ全員正解しての攻撃で勝った回もあった。いずれも最初の数ターンは他のメンバーが色んな能力上げに終始していたため誰も攻撃していなかったのが最大にして唯一はっきりしている原因。やはり自分のように全問答えてその成績に応じて勝敗が決まる、と思い込んでいる層が多いのだろうか。平均の攻撃回数は9回ほどだが、全員ネットで攻略法を掴んでいたのか、効率の良いパーティだと7回・相手の攻撃3回であっさり終わったこともあった。
自分の属性については、アシストのAP増加力アップがほぼ必須だということで、全てアシストで入った。最も多かった組み合わせがパワー1・キュア1・アシスト2の構成で、まるで内部で編成したのかと思うくらいこの構成の確立が高く半分以上がこれだった。中には全員アシストという攻撃面でかなり不安な回もあったが、この時は何とか討伐に成功し、逆にキュア1・アシスト3というパーティでは失敗した。いずれも一切回復する術を持たないパワー4という組み合わせに比べればましなのかもしれない。
行動面では、アシストはまずAP増加力アップ+次に光の呪縛という行動が定石なので、アシスト2人パーティの場合1ターン目は2人ともAP増加で済むが、2ターン目はAPか呪縛かどちらに入るかが迷うところ。被ってしまうと片方は効果なしで攻撃を棒に振ることになるので、回を重ねると自分が敢えて攻撃に入りもう片方のアシストの様子を見て、AP・呪縛のどちらかを使ったならば相手が戦術を分かっていると見なし2つとも相手に任せ、どちらも使ってこなかった場合だと次のターン以降自分がどちらも担当するという戦法を採るようになった。中には役割や使い方が分からないのか、全くAP上げすらやらないアシストもいたが…。
あとは時間がかかる。稼げるので個人的には一気に白金まで…なんて思っていたが、十数回やるだけに3時間もかかり、このペースではかなり頑張ってもせいぜい黄金の中盤辺りまで、白金までは150回ほど繰り返す必要があるためもう既にほぼ無理。8月中の丸々1ヶ月開催するのならまだやれたかもしれないが。