問題


社スロの鉄道問。指宿枕崎線の駅でJRグループの駅のうち最南端に位置する駅を問う問題。指宿枕崎線だから南指宿とか南枕崎とかか…と思ったら大間違い、正解は「西大山」と南すらつかないので知らないとまず答えられない難問。問題文でJRグループと強調されているのは、私鉄も含めた最南端の駅は沖縄・ゆいレール赤嶺駅であるため。
スロットの選択肢にも写っているが、最東端は根室本線東根室駅。こちらはタイピングの他根室駅との○×でも出題される。花咲線として滝川〜釧路と区別されている根室本線の釧路以東は、東釧路駅を出ると根室に向かってひたすら北東に進んでいくが、最後の最後である東根室根室間だけは大きく西にカーブしていくため、最東端は根室ではなく東根室
尚、最北端は有名な稚内駅。最西端は基準により異なり、沖縄を含めるとモノレール那覇空港駅、沖縄を除いた上で私鉄を含めると松浦鉄道たびら平戸口駅、JRのみとなると佐世保駅