588〜590回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…2階・4階・5階

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協85


とうとう6階にすら行けなくなった。というのもくじ運がかなり悪く、1度目は2階で早速1人が放棄、残りも止めるのかと思ったが続ける意志を示したのでついて行ったが、やはり3人では力不足で4階で終了。次はQMAを始めたばかりの初心者が同席、ミノレベルなら分かるタイピングで「わかりません」なんて言ってしまったものだから、彼含め2階終了時に一斉に逃げ出した。恐らく彼はもうこんな難しいモードなんてやりたくないとでも思ったのであろう。やはり協力はトップページでガチ初心者に対して警告を書いておくべき。
問題はその次、今度は自分自身がやらかして5階で終了。というのも、どう見てもクリアできない点数で全員満点でクリアできる時に出る声も無かったので、最後の問題も適当に答えたら、見事に単独不正解でクリア点数まで数百点差まで迫っていた。つまり戦犯はアイテムをケチった自分にあり、この手で踏破のチャンスを潰したのである。もし同席していた者が隣にでもいたら殴られていただろう。慰謝料を払わなければいけないくらいの重罪。
来週に新検定配信で、今回は2000年代を狙う。といってものめり込んだのが3年以上も前の話なので全くといっていいほど内容を覚えておらず、まだ2000年代だった6の頃の配信では、ニュースクイズのうち年が入っている問題がほぼ全問ぶち込まれ、毎週のように内容が様変わりするため手の付けようがなかった。おかげで7の末期に配信された時には6の頃の面影は無くなり、末期ということもあり10回くらいやっただけで終わってしまった。今回も苦戦が予想されるのでSSさえ記録できれば身を引く。