568〜571回目

エロデカパイ(白銀賢者初段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…5階×2・6階・踏破

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協66


検定が終わって以降、することがなくなってしまったので随分長い間プレーしていなかった。これで協力の新ダンジョンも高難度ならもう店に行くことすらなくなりそうだったが、今月のフロアは先月の半分近くにまで減った。少しは予想できたことだが、このように協力のフロアが一気に減ったのは昨年と同じ。当然簡単になるわけではなく、事実上昔の9フロアのダンジョンから最初の3フロアを削っただけ。それでも1回分の費用は抑えられるので、どうせ他にQMAでやることもないので数日間の様子見ののち2ヶ月ぶりに協力に再参入。
1階から既に全く油断できない難易度。確かに昔のダンジョンの易問ラッシュはどっちかというと要らなかったのでこっちでも良いが、初心者層はあっという間に駆逐されてしまいそう。その上フロアクリア時の獲得個数は変わっていないので、最初の方のフロアは難易度の割に1フロア当たり数個しか貰えない。踏破しても100個いくかいかないかなので、正直効率が良いとはいえない。
こう書いた通り一応踏破はできたのだが、この時のメンバーに賢者になりたてっぽい者がいた。タイピング問題でよく自分の出来具合のなさにごめんなさいと謝っていたのだが、謝るくらいならルーペ等を使ってとにかく解答することが重要。それで空気を害したのか、後半になってくると誰もアイコンチャットを押さなくなった。最下層でもその流れを引きずり、殆どメガホンも出てこない状況でこちらもろくに答えられなかったため、踏破なんて寝ぼけたことを意識するくらいならさっさと最終問を解答して帰ろうと席を立った直後、突然踏破できた。点数が5200点だったので超ギリギリとうほどでもなく、よっぽどよその出来が良かったのだろう。この駆け出し賢者が晒されていないかどうかが心配だが。
明日から魔龍なので上層がごっそり減って踏破率が下がる恐れがある。せっかく人が集まる週末なのに、そのたびに毎度毎度魔龍ばかりやられてたまったものじゃない。