445〜463回目

エロデカパイ(青銅賢者七段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
検定…SS×19

通算成績:
13-7-3-1#6-8(12-13)検340協62


魔龍、前作の魔神のシステムをそのまま使い回すと思っていたが、随分変えてきた。ボーダーを下げたり正解率変動を撤廃したりと近年の新システムの中では珍しく軟化。だが結局アニゲ縛りなので自分にはどうしようもなく、ただひたすら検定をぶん回すだけ。お盆のまっただ中にやる全国大会はまたホウキレースということで、今度こそ一切参加しない。少々はやるはずのトーナメントを除き、白銀までの残り3500個の大半を検定で稼がなくてはならないことが必然的になった。
京都・奈良検定はアーカイブだからか、参加人数が全然増えない。5日経ったのにも関わらず実人数は3000人にも満たない。更に配点も全体的に少ない傾向にあり、5000点を超えたところで早くもランキングの順位が1桁になった。アーカイブというだけに、恐らく大半は1回SかSSをとってしまえばそれで終わりにしてもうやらなくなるのだろう。個人的にも、ランキングは無いわ利益は少ないわあまり放流されていないので回収するうま味も少ないわで結構飽きてきた。これをまだ100回以上もやらなければならないなんて気が狂いそうだ。これもアーカイブを機に一気に放流されれば、自動車検定放流でライスタが格段にやりやすくなったように社会・文系を大幅に強化できるのだが。