430〜434回目

エロデカパイ(青銅賢者六段・フェニックス組3)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#0-0(0-1)フェニックス杯
検定…A×1・SS×3

通算成績:
13-7-3-1#6-8(12-13)検311協62


今月は協力プレーも中止したことにより、ペースが大幅ダウン。月間獲得個数も稼働末期並の約1000個と激減。協力については難易度が下がらない限り今後もする気があまりない。難易度が上がれば上がるほど、いつも文句を言う奴が余計にイライラするだけ。
そんな中、今日から京都・奈良検定が復活したため、しばらくこれをやることにした。丁度2年経っているため結構忘れている問題もあるが、逆に当時回収して未だに覚えている問題もあるため、基本的に容易い。2回目で楽々SSランクに乗っかり、その後もピンチらしいピンチはなし。久しぶりに稼げるネタがやってきた。
問題の内容は2年前とほぼ同じで、確実に即答できる市バスの問題も健在。ただしやはり他のアーカイブと同じく新問もあり、昨年神殿の遺構が発掘された「秋津(あきつ)遺跡」のエフェクトがあった。通りの順当てなど市内の地理辺りは地元なのでこれも無回収で即答できるが、やはりネックになるのは寺社関係。あまり好きではない歴史も絡んでくるので頭に入りにくい。
あと、初日だからか検定専用問に関しては正解率が滅茶苦茶で、0%と100%の問題が大量にあった。逆に言えばこれが検定外に放流されているか否かの識別点だったわけだが、見分けるために記録しておいた方がよかったか。