70点以上で“要治療” 医療機関が公開した「インターネット依存度テスト」 - はてなニュース

http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/tiar/
かなり久々にこのカテゴリを使ったような気がする。ブックマークの上位エントリに入っていたので、試しに自分もやってみた。
結果は44点。自分も相当インターネットをやっているので結構な点数になるであろうと思ったが、インターネットで学業・能率に影響し、インターネットの閲覧を邪魔されたらキレたり、常にインターネットのことを考えている…と設問のが想像以上に重症な内容だったのが響いてそこまで伸びなかった。確かにこういう意識になるようになれば病気であると言われても差し支えがない。
こういうところは精神科の一種なので、治療には長い時間がかかり、もし患者が多ければ診療までにも長い日数がかかるため、大きな負担がかかる。この手の依存症にはなりたくないと改めて思わされた。