522〜533回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
2位×2・4位×5・5位×3・6位×2(○4×8)

通算成績:
22-27-13-52#97-56(35-55)協30全235


先日よりも更に出来が悪い。以前に比べると何となく学問の出現率が少し低かったような気がしたが、それでも所詮はドラフェニなので殆ど為す術がない。その上休日で周りのレベルが高く、またしても自分1人だけ単独不正解連発で5位の半分以下、というやる意味が全くないような試合の連続。他にも同じチームに遅答野郎がいたおかげでこちらもやる気が削がれ、しかもそのせいでサークル内対戦の時間にも間に合わず、得た物は僅かな石とストレスだけ、という酷い回もあった。何故捨てゲでなく遅答なのかが全く理解できない。
出来が悪いだけでなく、出来が良かった場面も一応はある。ジョイフルトレインの「サロンカーなにわ」の並べ替え、正解率が2割程度しかない中で単独正解。周りがベタな誤答例である「なにわサロンカー」やそれ以前に全く違う誤答が並ぶ中で正答を答えるのは中々の快感である。他にも、FC版DQ2復活の呪文の長さ「52」文字も単独正解。DQ1の文字数「20」字からの分岐なのだが、ランカーのように分岐した瞬間に打ち込んで即座に解答→正解。何故こんなマニアックな問題をそんな早さで分かったのかが自分にもよく分からないが、そもそもこんなところからネタを引っ張ってきた問題が存在すること自体に驚く。ちなみに自分も既に発売から10年以上も経っていた小学生の頃にわざわざ復活の呪文を書き取りながらFC版の2をやったことがあるが、見にくいわ長くなるわであまりに面倒になって止めた。先日発売されたWii版には復活の呪文が無駄にシミュレートされているので、当時の苦労を偲ぶことができる。
今回の大会は合計25勝33敗、負け越しはしたが想定よりかは大分低かった。ただ順位の低下が目立ち、2位以上になったのは十数回だけ。1回の獲得個数が100個を超えた回も以前より減った。次の大会は順当ならば18日からだが、その前に賢者の扉の地方ロケテストを希望する。例年と違い関東での開催中、結局ランキング以外で一度もお知らせ以前にその存在すら公表することなく終わったため、一体どうしたいのかがさっぱり掴めない。果たして関東外で本当に開催するのか、それすらも不透明。さっさと公式ページで発表してくれたらすっきりするのだが。