京都・大阪〜広島「青春昼特急広島号」(西日本JRバス・中国JRバス)

まだ開業して1年程度しか経っていない、比較的新しい路線。今までありそうになかった、京都・大阪〜広島間の4列シート便(神戸〜広島は既に存在)。乗車区間は京都→広島。

9:10

定刻で京都駅発車、他の路線と同じく名神・新御堂を通り大阪へ向かうが、新御堂で渋滞につかまり持ち時間が減っていく。この時点の乗客は4人だけ、それも座席から全員早売を適用したと思われる。

10:30

大阪駅発車、中国道方面へ向かう。ここで一気に十数人乗り込んだ。

11:07

神戸北JCT通過、山陽道に入る。連休中の恐ろしい渋滞が本当に起こったのかと思うくらい、中国道はここまで全く渋滞なし。

11:50

白鳥PAで10分休憩。

12:53

吉備SAで10分休憩、ついでにここで乗務員交代を行う。

13:54

八幡PAで10分休憩。

14:46

広島ICを出た直後にある中筋駅、数人下車。

15:03

広島バスセンター着、半分がここで下車。

15:14

定刻から5分程度マイナスで終着広島駅着。

時刻・停留所
3列シート版の山陽道昼特急の4往復に対し、青春昼特急は1往復のみ。往復で休憩箇所が異なり、また休憩も食事がとれるほどの時間はないため、休憩中に買うか到着後まで我慢する必要がある。
1号(中国) 2号(西日本)
9:10 京都駅烏丸口(京都市下京区) 16:53
10:30 大阪駅桜橋口(大阪市北区) 15:40
休憩 山陽道白鳥PA(兵庫県姫路市) 休憩
休憩 山陽道吉備SA(岡山市北区)
山陽道福山SA(広島県福山市) 休憩
休憩 山陽道八幡PA(広島県三原市)
14:57 アストラムライン中筋駅(広島市安佐南区) 11:03
15:03 不動院(アストラムライン不動院前駅広島市東区) 10:57
15:10 広島バスセンター(1番乗り場・広島市中区) 10:50
15:20 広島駅新幹線口(1番乗り場・広島市南区) 10:35
運賃
小人半額・往復券は設定なしだが学割は設定あり。季節運賃を採用しており、祝日・連休前日・3月下旬・年末年始を除く月〜木曜の閑散期は運賃が安くなる。早売14とネット割の設定もあるが、早売は閑散期のみ。
京都繁忙(学割)  京都閑散(学割)  大阪繁忙(学割)  大阪閑散(学割) 
  4800(4080) 4300(3580) 4500(3830) 4000(3330)

早売・ネット割を適用するには以下の条件について了承する必要あり。

早売14(500円引) ・閑散期の日に乗車
  ・学割との併用不可、ネット割とは併用可
  ・乗車14日前までに購入
  ・JRバス窓口で発券するか、「高速バスネット」で予約後JRバス窓口やコンビニで発券
ネット割(2%引) ・「高速バスネット」で予約・クレジット決済
  ・早売、学割とは併用可
予約・発券
1ヶ月1日前より発売。「高速バスネット」で予約時に「お気に入り路線」に登録しておけば、初回からその場で2%引。

窓口…JRバスチケットセンター(京都駅・大阪駅OCAT三宮駅) / スワロートラベル広島店(広島駅新幹線口) / 広島バスセンター
電話西日本JRバス電話予約センター06-6371-0111 / 中国JRバス広島予約センター082-261-5489
ネットhttp://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
コンビニ*1…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス / ミニストップ / デイリーヤマザキ

車両・担当
4列シート車で運行。西日本JRバスは京都営業所のガーラ、中国JRバスは広島支店のエアロバスを使用。

乗車便は中国JRバス。開業以来このエアロバスが専属で使われている。元々広島〜福岡「広福ライナー」用で、以前同路線に乗車した際の車両と番号が1違い。
車内装備は化粧室と足置きくらいで、座席間のセンターアームレストもなくシートバックのテーブルもない。

*1:事前に電話かネットでの予約が必要