とにかく凄かった。だがろくに屋外に出ていないので写真があまりない。
さくら通りにて。これはもう歩道ではなく雪山と言った方がいいのかもしれない。とにかく歩きにくく、100m歩くのに普通に5分以上かかる。
京福バス53系統の終点・重立。福井市と永平寺町の境界に位置し、福井北ICからも近い集落だが、もはや何も見えないほど真っ白。
吹雪の中運行する京福バス。この日は限定的に16時から20時の間のみ運行した。他には福鉄電車が夜には全線再開したものの、朝に運行して結局雪に詰まったえちぜん鉄道と、報道の通り北陸3県のJR全路線は一切の運行を取りやめた。この日の福井はJR・8号線・北陸道がダメになり、その他の道もほぼ動かず、かといって東側はまともな道すらないため、完全な陸の孤島と化していた。
そんな列車の発着が1本もなかったJR福井駅改札口。平日の夜9時過ぎだというのに、ごくたまに見に来る人がいる程度で異常なほど閑散としている。
雪なぞ1ミリも積もっていない京都に命からがら帰ってきてみると、懐かしい白幕の市バス5系統が。
今日から四条通りの交通社会実験の一環で、5系統・32系統が1ヶ月限定で経路変更。しかしこんな専用の幕までわざわざ用意するほどやる気マンマンだとは思ってもみなかった。京都の市バスはそれなりに人気なので、これと同じような写真が他のブログにいくつも載っていることだろう。