DQ6・その5

伝説の武具はどれから集めてもいいが、先ずはセオリー通りさびた剣のため氷の洞窟→ロンガデセオのルートを攻略。デセオでの情報料2000Gは割と大きかったが、それ以外は特に問題なし。デセオもSFC版に比べてスラムの雰囲気がよく出ていた。
次は下ライフコッド→下レイドックの兜ルート。ボスである「まおうのつかい」は大して強くなく、寧ろザコで出てくる「ずしおう丸」の方がよっぽど強い。
今度は鎧入手のためにグレイス城に行きたいところだが、その前に魔法のじゅうたんが必要になる。まず海底神殿をクリアしてカルベローナを復活させる。ここのボスのグラコスも全く余裕でクリア。予てから問題だったベストドレッサーコンテストも、何とかプラチナ装備をかき集めてランク3までクリアし、タネとなるきれいなじゅうたんを入手。これで魔法のじゅうたんが作れるようになり、晴れてグレイス城に侵入、ダークドレアム破壊イベントを経て鎧入手。
問題はラストの盾。盾のある不思議な洞窟は仕掛けだらけ+長距離なので若干面倒。


今回も会話システムが面白い。以前までと違い、骸骨やアイテム入手、立て札を読んだときなどにも反応するようになったし、アイテムや事項・場所などに関することを話す人の会話では、同じ人でも対象の入手前後・事前事後・到達前後で台詞か変わるようになった。何より、「はい」と選択しないと話が進まない場面で「いいえ」を選択したり、「あなた、知ってますか?」的な会話で、初めて話すのに「はい」を選んだあとの仲間の反応が面白い。追加要素が殆どないだけに、今回はここに注力したのだろう。