DQ6・その6

不思議な洞窟を攻略。SFC版はオリジナル特技「おもいだす」の真価が発揮される場面ではあったが、DS版では廃止されたため、仲間たちの助言が大きなヒントになる。但しこれもそれに関するコメントを言う人に話しかけておかないと、そのフロアで仲間に聞いても無言になる。特に地下3階で詰まりやすい(ヒントが聞けるのが海底神殿クリア後のポセイドン城)。盾を手に入れたら、あとはロンガデセオで鍛錬中の剣を取りに行くだけ。
伝説の武具が全て揃ったため、ほこらで武具のマークを揃えてヘルクラウド城へ入城…の前に城そのものと対戦。DQでは恐らく唯一となる建物そのものとのバトル。しんくうはとバギクロスが強力で、おしつぶすという固有の全体攻撃も使う。これは特技「まねまね」でやり返すことができるが、人間が城を押しつぶすという場面はさっぱり想像できない。
城に勝てば初めて入ることができる。このあとに待ち構えるのはデュラン3連戦だが、特に1・2回戦は苦戦が予想されるため、その前にレベルと熟練度を調整して万全を期す。
覚悟を決めて遂に3連戦に臨む。1回戦はキラーマジンガとランドアーマー、早速マジンガ様の超強力攻撃がターンの最初に飛んでくる。いくら守備力を上げても殆ど効果がなく、そして動きが速い。攻撃しようにも打撃系攻撃以外は効かず、更によくランドアーマーがかばうので始末が悪い。
2回戦はテリーと直接対決。防御以外で防ぎようのない雷鳴の剣を頻繁に使い、仲間になると忘れるルカナンを連発。これもマジンガ様ほどではないが強力な相手で、1回戦から回復なしというのも分が悪い。
体力が全快になる3回戦では真打ちデュラン様登場。一気に100以上のダメージを受ける突き刺す攻撃とかまいたちが、HPの低いキャラに当たると非常に危険。DQ6のボスとして初めて凍てつく波動も使うので防御系呪文も無駄。でもやはり1・2回戦に比べるとインパクトは薄かった。ここをクリアするとゼニスの城が復活、天馬の塔に行ける。ゲーム中では帰りの井戸に1体のみ出現するデスホールも忘れないうちに倒しておく。
内外部とも天空への塔チックな天馬の塔。そこまで複雑ではないが、出現モンスターのうち「あんこくまどう」がとにかく厄介。1ターン目でいきなりベギラゴンをぶっ放し、誰かが死ぬと即ザオリク、その上自身は呪文があまり効かない。はぐメタと同時に出現したときはザオリクで何体も倒せる大チャンスだが…。
頂上でボス扱いになっているはざまの世界のザコ敵を倒し、遂に天馬復活。これで空を飛べる&はざまの世界に行ける…と思ったが、どうも飛んでる感じがしない。SFC版では、背景(地上)が後ろに倒れるという、2Dさながら飛んでいるという感じを起こさせる演出がなされていたが、DS版ではただ上の方で飛んでいるだけ。これは手抜きすぎてあまりにも頂けない。
はざまの世界に入るとステータスが極限状態になるので、なるべく早くエンデのイベントを終わらせてステータスを回復させる。ここでも変更点があり、ヘルハーブ温泉での操作法が若干変わっていたり、絶望の町で買えるのにSFC版ではバグのため売れなかった「たいようのおうぎ」が売れるようになっていた。欲望の町にも足を伸ばし、仲間の反応見たさに金を使いまくる。ちなみにそのうちぼったくりバーでは、退店時に1200G取られるが、足りないとキレられて追い出されるだけ。