385〜388回目

エロデカパイ(大賢者七段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
0-0-0-0#4-0(0-0)

通算成績:
7-8-3-14#36-24(9-14)/C1/B4/A73/S106


今日からExtraが本格始動。しかし、ビジュアル的な変更部分は検定関連と若干デモが変わったのと簡素なPOPくらい。意外とこういうものなのか。検定は今後も追加して配信していくということだが、5の頃と同じテーマの中で実力テストと被らないものが配信されることはもう目に見えているから、端から期待などしていない。追加作成された新問を検定以外のモードに放り出すのもお見通し。トーナメントでの予習設定復活は評価できるが、これも例によって最初から固定なんぞにしなければ済んだ話。
気になる稼働キャンペーンということでお知らせ部分で告知されているのが、来週実施されるマジカ1.5倍キャンペーンという…なんか正直要らない。これで水着が買えるという意味深なメッセージも書かれているが、これは新たに追加された優勝絵が水着の有無で変化するから。但し女キャラだけで、グッズで目立つ女尊男卑がとうとう実機でも実装されたことになる。更にこの絵自体も過去シリーズの使い回しと、こんなせこいところでちゃっかりコスト削減も図っている。これは1年後もシリーズとして生き残っているのが微妙なラインになってきた。