「クイズマジックアカデミー」に関するアンケート

QMA公式ポータルサイトでアンケートを実施中。この手のやつはQMA3の頃にゲーム機上で回答して以来。
設問の数がやたら多く、基本的に聞かれることはDS版についてが中心。単に答えるだけではつまらないので、ちょっと変に思った選択肢を突っ込んでいく。
DS版の購入理由/「インターネット上の評判が良いから」…確かに発売前は中々の評判だったが、今は…。
DS版の購入理由/「キャラクターの声優が好きだから」…しかし容量の制約もあり、実際に入っている声は追加キャラを除き全てQMA4の使い回し。
Wi-Fi接続の不満点/「討伐モンスターの追加頻度が少ない」…モンスターの種類はジャンルに合わせているので、少ないのは致し方ない。
アーケード版QMA5に於ける今までの使用額/「10000円以上」…最高がこれって少なすぎない?廃人を割り出すために10万くらいにしておかないと。


以下、自分の回答。プレイしたモードはアカデミーモードのみ。
5段階で評価する各モードの満足度/「アカデミー(Wi-Fiあり)」やや満足…確かにアーケードの世界観を再現できていたのはかなり評価できるが、組の変動が激しすぎる=難易度が安定しない、それに加えて予習などの各種バグ。本来なら普通にするところだが、初の家庭用ということでおおまけにまけてやや満足。
5段階で評価する各モードの満足度/「アカデミー(Wi-Fiなし)」不満…上記の不満点に加え、とてつもなく強いCOM、そのくせ少なすぎる獲得魔法石。Wi-Fiありに比べ全くメリットがないので一気に評価を下げた。もしWi-Fiの接続環境がなかったとしても普通〜やや不満レベル。
1週間にクイズ番組を見る頻度/「見ていない」…実のところ、あんまりクイズって興味ないのよね。テレビでやっててもどこが面白いのかさっぱり分からない。じゃあなんでQMAはこんなに続けてられるのか、と問われても困ります。何故かやってしまうから。


全て回答すると、08年2〜3月のQMA5稼働初期に発売された限定e-AMUSEMENT PASSか、夏〜秋にかけて首都圏でのQMADS各出展イベント会場で配布されたエコバッグの応募権が得られる…が、後者はともかく前者については未だに売られている店がいくつか残っているらしい…。