ポケダン・その3

遠征があったりしてあまり進んでいない。未だにチャプター10。依頼ばかりをこなしているため既にゴールドランクだが、これが話の進行速度に比べて遅いのか普通なのか早いのかは知らん。仲間はイシツブテムックルでやってきたが、どうもムックルのHPが低いため途中から仲間になったフカマルに代替した。こちらはそこそこHPがあるものの、実は個人的に好きじゃない。しかしあのレベルで仲間になったのはこれしかないから仕方なく使ってる。あの顔はかなり嫌い…。
途中の遠征はそこそこ準備していったが特に苦戦することもなく越えることができた。確か前作にも同じように町に戻れずしばらくゲームを進めるという場面があったが、あれは突然だったからろくな準備もできずそこそこ苦戦した記憶がある。前作と同じように何回か分岐があったが、アイテム回収と補強のため全て横穴経由で行ってやった。
依頼に未知のダンジョンを一緒に巡ろうというのが混じるようになってきた。試しに幾つか行ってやったらなんか周りが強かったり弱かったりしてよく分からない。しょっちゅう手に入る宝の箱はいちいち開けるのに金が150かかるので全部開けてると赤字になってくる。中身もグミとかならまだいいが石とかだと全然有り難みがないし特定の種類専用アイテムならその指定された種類が手持ちにいないと全く効果がない。結果的に途中から開けずに倉庫の片隅に固めてある。それでなくてもこのゲームは依頼達成やダンジョン内で拾ったりだけではあまり稼げないため高価な物を売ったりしないとあまり貯まらない。
行けるダンジョンが増えることで発生する弊害がまとめて依頼を受けることが難しくなってきたこと。序盤とかは限られていたので一つのダンジョンで一度に複数の依頼が出現することは容易だったが、行動範囲が増えるにつれて分散化が進み同じダンジョンの依頼がおたずねもの込みでも2つあることすら稀になってしまった。複数に慣れてしまうと受ける依頼が一つだけというのはかなりかったるい気がする。