DQ9・その6

砂漠・草原・雪原の3ダンジョンをクリア。といってもダンジョンらしかったのは砂漠のグビアナ地下水道だけで、あとのカズチャ村跡・エルシオンの地下校舎は短すぎて物足りない。この次は急展開を経てナザム村だが、今度はダンジョンの魔獣の洞窟までが遠すぎる。カルバドの集落〜カズチャ村跡間も遠いが、こちらはその比ではない。まず行かない石の町はルーラで行けるくせに、この2つのダンジョンは歩いていくしかない。無駄な戦闘を避けられるシンボルエンカウントがせめてもの救い。
そろそろ高経験値が欲しくなってきたが、メタルスライムはだいぶ前、メタルブラザーズは出現率の低さで使えない、となることで仲間を呼ぶ敵を狙ってみる。4に登場し、散々仲間を呼んだために相当数を狩った仮面・ガオンとトーテムキラーが途中で出てきたため利用しようと思ったら、両方とも仲間など全く呼ぶ気配はなく、ただひたすらかばうだけの単なる倒しにくい敵に変わっていた。他によく仲間を呼ぶ敵としてはエルシオン雪原の「デビルスノー」がいるが、こちらは打撃回避率が高く、この段階ではそこそこ強いヒャダルコを連発、更にMPが切れるとマホトラ発動で何度でも使ってくるする危険な敵なので使えない。
どうするかと思っていたら、ジャストなタイミングで魔獣の洞窟にはぐれメタル出現。HPが高すぎ&毒針以外の攻撃手段がないことから、倒すのに4〜5ターンはかかるものの、メタスラと同じくやはりあまり逃げないことからそこそこ倒せる。更に同じ洞窟の上層は所持ゴールドが多い踊る宝石も出るために、しばらくこの2種を狩りつつクエストを消化。
このあたりから、青い宝箱を中心に人食い箱とミミックが出現。今回は開けた瞬間に襲ってくるギミックがあるために、何度遭遇してもびびる。人食い箱は従来作とあまり変化がないが、今作のミミックはザキに加えて防御貫通の痛恨を連発するようになったため非常に危険。しかもHPは大幅に増えているために倒しにくく、とどめは今作にインパスの呪文がないため開ける前に確認する術がない。両方とも小さなメダルを盗めるが、レベルが低いととてもそんな余裕はない。