究極の選択

3日間の九州遠征のルートがなかなか決まらない。スタート地点の北九州から久留米まで行くことと、3日目は福岡に滞在するのは確定なのだが、久留米から東へ行くか西へ行くか、はたまた南へ行くかで迷っている。
東ルートは、久留米から日田、大分を経由して熊本へ向かう。ただ、大分〜熊本間は高速道路がなく、バスも普通の路線バスと同じ形態をとっている。熊本到着も午後4時半と結構遅い。この道筋をとった場合、その日の長崎行き最終に乗り、2日目は長崎〜佐世保唐津〜佐賀となる。
西ルートは、先に佐賀方面へ向かうルート。上とは逆に佐賀〜唐津佐世保〜長崎と行き、2日目は熊本〜大分となる。今思えばこれが一番良さげか…?
南ルートは、久留米インターから熊本行きに乗り、熊本〜大分〜長崎(ryというルート。こっちでもいいような…。
大分は次回以降、宮崎や鹿児島方面を巡るときにフェリーで上陸すればいいのだが、大分〜宮崎間のバスはなく*1、鹿児島行きは夜行便が用意されてるほど時間が掛かる。あとは佐賀の存在。佐賀から直接熊本や大分に行ければいいのだが、佐賀からは福岡行き以外まともな高速バスがない。いづれにしろ鉄道は今回使う乗り放題乗車券では乗れず、余計な金がかかるので極力使いたくない。


もう一つ、パソコン代替の際のウイルスソフトも決まらない。当初はウイルスバスターにしようと考えていた。これがあれば現在のPCと家庭用のPCにも入れられる*2ので便利だが、今回のバージョンはやたら重くなるのだと。あと、Vistaには対応していない機能がいくつかある上に他にも色々問題がある。じゃあ今回のバージョンで若干軽くなったらしいノートンにすればいい、と思ってもこちらは1台分しか入れられない。両方買うのが一番なのかもしれないが、ただでさえ30万近くかかるのにこれ以上金を使うのも…。だからといって無料の安物を使うといっても、自分は頻繁にnyでチョメチョメ*3するのでいつそれで検出できないウイルスにかかってデスクトップ大公開になるか分からない。あー難しいぜ。

*1:延岡行きが1往復あるだけ

*2:現在、前者は高校で一括でインストールされた同じバスターのコーポレート仕様、後者は今どきノートン2003

*3:死語