265〜269回目

エロデカパイ(賢者五段・ドラゴン組)
1-1-0-0#1-2-0(0-1-3)

通算成績:
13-9-11-21#66-74-74(14-15-23)


このうち優勝は勿論COM相手。でも2位はちゃんとHUM相手よ。何故か1回戦に区間賞獲りまくり、2回戦も獲ってしまったときは多分誰かに恨まれたやろうな。
本日よりアップデートによる仕様変更。特に降格条件が10戦12位未満から5戦10位未満へと大幅に引き上げられた。しかし自分の場合、現在の組平均が6.4位。まあヘマ犯さん限りしばらくは落ちることはないし、個人的には落ちても落ちなくてもどっちでもいい。ドラゴンでえぐい奴と会う確率も減ったしな。
同時に購買部での販売物更新。一発目のプレイ開始時に杖が喋るデモで購買部へと誘い込む。コメントも売っていたが、これは後々考えるとしてとりあえず扇子を買った。いいセンスだ。
その他にも、予選通過の最下位が自分でなくても喋るようになった、「正解率−%」→「正解率?%」、昇降格に関係するのが平均5戦までとなったため最後の順位確認画面の5戦目以前の分が削除*1、携帯サイトでアクセサリーの付け替えが可能*2になったのと戦歴画面で全国順位が確認できるようになったこと、そしてセンモニでの個人情報閲覧開始。随分と大胆な手を打ってきたもんだ。


今日の問題、正解率21%。

(雑多)
次のうち系列会社に百貨店をもつ鉄道会社を全て選びなさい
阪急電鉄
阪神電鉄
山陽電鉄
南海電鉄

阪急百貨店は東京にもある。阪神百貨店は梅田が有名だが、西宮や三宮にもある。山陽百貨店は姫路にだけある。南海はなんばや堺東、和歌山市にある高島屋がその代わりになっている。尚、関東大手私鉄も相鉄は百貨店を持っていない。


本日の参考資料。

本日も以って閉店したプラッツ近鉄(丸物百貨店、京都近鉄百貨店)。昭和11年(1936)竣工、渡辺節設計。セールをしない本屋部分以外は人だらけだった*3。この建物も近々全て取り壊し、のちに既に土地と建物の所有者となっているヨドバシカメラの京都店が建つことになる。

賢者での優勝画面。個人的にはこちらの方が好き。何かが見えてるようにも見えないこともないが…。

*1:携帯サイトでは引き続き過去10戦分確認可能

*2:アクセサリー自体は事前に購買部で購入のこと

*3:本の安売りは再販制度に依って禁止