初ネットオークション

年齢制限がない楽天オークションでネットオークションデビューしました。これが記念すべき最初の落札品であるラルトスのデコキャラシール。10円だったのが、送料+支払い手数料で計220円に。普通郵便だったので、家にいなければならないとかいうのもなく、商品到着時はただポストに入っているだけという形態なのでお手軽。
出品者様(かなりのベテランのようです)には、初心者の自分に色々教えて貰いました。商品到着後についつい高校生と書いちゃったら、しっかりしていたので成人にしか見えなかったといわれました。ただそれなりの文章だったのですが。
未成年(18歳未満)のネットオークションは、法的に責任能力がないということで、殆どできないところが多いようです。でも別にできるなら中高生にやらせてもいいとは思いますが。そういや、クレジットカードも未成年は持てません。ゲームも漫画も勝手には売れません。何をやるにしても親の承諾が要る、または不可能なことが多いのが未成年です。
その中でも、かなり身も心も大人になっているのにこのような制約がある我々10代後半、もとい高校生という年代は、人生で一番中途半端な年代といえるでしょう。