18歳

今日で自分もいよいよ18歳。16歳から17歳のなった時は何も変わらなかったけど、17歳から18歳になったことは大きい。まず18禁なことが解禁になる。パチンコや本屋のエロ本コーナーなど、今までこそこそやってきたのが堂々と出来るようになる。まあ高校生と分かったら終わりですが…。
ネットオークションも出来るようになる。先日ヤフオクの年齢下限が18歳に引き下げられたけど、これは我々今年18歳になる者にとって非常にありがたい。今までやれるにはまだ2年もあると思い込んでおりましたからね。
でもやっぱり一番欲しいのは車の普通免許。将来大型や大型二種を取得しようと思ってるんで、早い目に運転キャリアを稼いでおきたいんだけど、親も学校も許してくれん。まあどっちにしろ、来年の道交法改正には間に合わんのですが…。



私の生まれた1988年、昭和63年4月16日という日は、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」が劇場公開された日。4月16日だけで見ると、京阪が天満橋から淀屋橋まで延伸(1963年・昭和38年)、大阪市営地下鉄千日前線開業(1969年、昭和44年)したりしています。川端康成が自殺したのもこの日(1972年・昭和47年)。ポリゴン事件で休止になっていたアニメのポケモンはこの日の放送分から再開(1998年・平成10年)。今思えば、なぜあれだけ被害だしたにも関わらず打ち切りにしなかったんだろう?
ちなみに私と生年月日が全く同じなのは、有馬記念で3年連続3着という競走馬・ナイスネイチャと、アイドルの有紗。どっちもよくは知らないんだけど…。