2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題

QMA

ライフスタイル四択"やなせたかしがイメージキャラクターをデザインした、九州から全国にブレイクした人気のハンバーガーは?" 答え自体は佐世保バーガーで、有名なのでかなり簡単な問題。では他の選択肢である鹿児島バーガー・伊万里バーガー・南島原バーガ…

1年後、ヘルシェイクは覚えられているか

北陸ドリーム改め百万石ドリーム大阪号。週末限定の81・82号は、石川県内の他に福井北ICに停車するため、夜行バスで大阪〜福井の移動が可能に。 福井北発の時刻は23時過ぎと一般的な時間だが、福井北着は4時10分とかなり早い。周りは何も無く、付近にあるえ…

問題

QMA

"この三角形の面積は○○平方センチメートル?" 小学校の算数の問題。単純に「底辺×高さ÷2」をすればいいのだが、果たしてこれがクイズといえるかどうか…他にも計算問題がたまに出てくるが、なぞなぞ共々、どれも個人的にはあまり認めたくない。

まつ毛より下の毛が無い姫は鼻毛も無いから風邪を引く

長らく更新されていないアーケードゲームといえば、天下一将棋会。MFCの将棋版として同じ筐体を使い回したが、毎年進化するMFCと異なり、将棋は11年の新作が最後で、イベントも13年で停止。画面は未だに4:3、公式サイトには今時着うた配信なんてのが残ってる…

問題

QMA

アニゲ多答"次のうちSCEが発売したゲーム機を全て選びなさい" 一見難しくなさそうだが、要はこのうちPS1の周辺機器として発売されたポケットステーションがハード扱いになるかどうか。この問題の正解にはポケットステーションも含まれており、WikipediaでもP…

離島に本部を置く暴力団がある

ずっと目が痛い件、色々検査してもそこまで異常は無く、目が敏感になっていることから、長年の酷使に過大なストレスが混ざって起きた眼精疲労と推測。症状は色々あるが自分には痛みが出た。 とりあえず目を休めないといけないので、在宅中はなるべく目を閉じ…

395〜400回目

QMA

G○ G○ U○ V○ U○ V○ やっぱりULTRA以上ばかりを引き当てられる。GODが嫌なので時間をずらしても変わらずGODなのでうんざりする。次回作こそ難易度選択の復活を…と言いたいところだが、そもそも次回作に協力モードが実装される保証は無い。寧ろ次回作の内容か…

涅槃で待つと言ったのに地獄に落ちて会えなかった

コナミのアーケードゲーム・スティールクロニクル。協力対戦ゲームとして、一時は先行するセガのボーダーブレイクに肉薄したが、2年前を最後にアップデートが止まり、イベントもここ1年半無い状態。公式ツイッターは2年半も放置。 最早いつ終わってもおかし…

撮影写真より

西日本JRバスでエアロキングに代わって数を増やしているグランドリーム車のうち、最近入った最新車。京阪神〜高知「高知エクスプレス」での運用で、最早名前にグランと入らない路線にもどんどん投入されている。 西日本はここ5年ほどは路線共々いすゞしか導…

名刺入力が要らなくなるアプリ

国道9号線の京都市・亀岡市の間にある老ノ坂を挟んだ区間にも、新たなバイパス構想。現状割と山道なのだが、それを回避するため洛西ニュータウンから亀岡に直接繋ぐのが目的。 ただ既に縦貫道があるので、わざわざ作るのかどうかは…地元住民のみ割引か無料の…

撮影写真より

西日本JRバス、金沢ナンバーのエアロキング。関西〜金沢で使われていたが、次々とグラン化していき、残っていた定期運用は北陸ドリーム1往復のみとなっていた。3月のダイヤ改正で、最後まで残った北陸ドリームも仙台〜金沢に合わせて百万石ドリームに改名。…

メガネ先輩BB

山科の椥辻から、一気に山をブチ抜いて大津の瀬田まで通じるトンネルを掘る計画が浮上。これを国道1号線の新バイパスとするらしい。逢坂山も石山も拡幅はさすがに無理ということか。 但し、そう簡単に出来るとは思えない。トンネルなので掘るのに時間がかか…

カーリングでドーピングという字面のよさ

横になっていたら更新する時間が無くなった。一応病気の状態ではあるので、なるべくさっさと寝た方がいい。横になるというのも、耳の薬を入れたら10分そのまま横になっておかなければならないので、その間にだいぶ寝てしまう。これが両側なので、意外と時間…

撮影写真より

神姫バスのエアロエースは、「ドライブレコーダー搭載車」のステッカーがドアの窓枠に合わせ、全て斜めに貼ってある。ドアの横に貼ればいいものなのに、わざわざこうするのが中々面白いセンスなので割と好き。エアロバス時代は折戸が基本だったので、普通に…

突然死で故人の遺志を伝える方法

2ヶ月前は、よく分からない耳の詰まりと痛みに長い間襲われていた。のちに外耳炎と分かり、一度ぶりかえして2ヶ月かけてようやくましになってきた。 しかし今度は目が痛い。軽度の結膜炎だそうだが、処方の目薬を使っても効果が無い。発症から3週間もこのま…

比較

KL-UA452KAN改の後部、都営バスと神戸市バス。時代が下っているので昔に比べるとだいぶ独自仕様は減っている。 個人的に目に付いたのはナンバーの位置。神戸市が標準で、広告枠が付けられるように左寄せで台座が付いたタイプ。都営バスは中央に付いており、…

佃煮味のチューハイ

北大阪・南大阪というのはよく見かけるが、北京都・南京都とはあまり言われない。どちらも一部の事業所の名前に使われる程度。京都北もあまり使われず、京都南はほぼ100%名神高速。 京都の北部を表す場合は丹後や中丹、南部を表す場合は山城がもっぱら使わ…

384〜394回目

QMA

U○…5 U× U○ G○ G○ U○ V○ ひたすらULTRA以上にばかり呼ばれるのできつい。最後でやっとVERY HARDだったが、普通に難問ばかりで全然見合ってない。どうせ報酬は同一なんだから毎回HARD前後くらいでいい。 今回のvsセイメイでは、サポーターを捨ててパイロマン…

フェラーリにもアイドリングストップ付き車種がある

NHKのオリンピックネット配信のもう一つの新機能・VR360°。いくつかの固定カメラから見たい視点を選択し、まるでカメラを操作しているかのように視野を変えられる。対応はロボット実況同様一部競技のみだが、これが生中継中に見られるから超リアル。 但しか…

撮影写真より

名古屋市バスのエアロスターCNG。西部・南部を中心に色々な系統で見られたが、早くも昨年までに全て廃車。他のCNGも一気に処分したため、既に名古屋からCNGが全滅した。近年までツーステップのCNGも残っていたが、そこから2〜3年で全て片付けた。 エアロスタ…

オリンピックメダリストフレーム切手の構成に迷う

神戸電鉄の有馬・三田線系統に存在する種別・特快速。快速急行でも特急でも特別快速でもなく、特快速。もちろんこんな種別は全国でもここだけ。 普段は普通か通過駅が2駅しかない準急のみなので、ほぼ全列車が各駅停車だが、特快速は結構な駅を飛ばす。但し…

市バス新車

京都市バス新車第1陣が昨日から順次廃車が発生次第稼働開始。昨年は特別半月早かったが、今年は例年通り2月下旬のスタート。 今年も車種は烏丸がエアロスター・他がエルガという陣営は変わらないが、メーカー側・交通局側双方とも仕様変更あり。エルガはヘッ…

はぶくんとはにゅうさん

京都の地下鉄は今の2路線に加え、外周部分に当たる北大路・東大路・西大路を通る路線も作っておいた方がよかった気がする。今のバス混雑も収まっていた上にバスより速い。 問題は、京都駅の位置関係上、南側を九条にするか七条にするかですんなりとは決めら…

撮影写真より

加越能バスで見るエアロミディのSKG-MKとTKG-MK。いすゞ・日野陣営に太刀打ち出来ず、大した数を作れないまま生産終了・車種としても消滅したが、加越能バスは地元にふそうバス製造があるからか、割とまとまった数がいる。 見た目は殆ど同じだが、後輪後ろに…

お寺の食堂(じきどう)も食堂(しょくどう)の一種

オリンピック期間中は、いつも通りNHKのネット配信をよく見る。今回の改良点は、音声が会場音と英語の実況が選べるように。日本ではまず見向きもされない他国同士の試合や、日本人が殆ど活躍出来ず同じくスルーされるそり系もばっちり配信。 新機能はロボッ…

撮影写真より

福鉄バスで見るエアロバスとエアロクィーンの違い。高さ以外はそっくりなのだが、並べてみるとクィーンの方のでかさがよく分かる。 一番見分けやすいのが、横に走る分割線。エアロバスはホイールアーチのすぐ上にあるが、クィーンは丁度ホイールと窓の間にあ…

8Kおかあさんといっしょ

新しく登場する京都市の"地下鉄・バス一日券"。従来の共通一日券を値下げした上で、別で存在した山科醍醐拡大版も統合し、地下鉄・市バス・京都バス・京阪バスで使えるように。これで900円は破格。 京都バス・京阪バスで使えないのは比叡山や大原・鞍馬より…

撮影写真より

一部の地方事業者に見られる、正月限定のバスマスク(京福バス)。昔の写真を見ると今より装備しているところが多かったように思える。嫌悪するマニアも少なくないバスマスクだが、こういうのも記録になるはずなのだが。

あっ今24時、きぬた歯科に行こう

昨日の記事で通算4500日。4000日になったのがつい最近だったはずなのだが、それから1年半も経っている。もうどういうことを書いてきたかなんてとっくに把握しきれていない。 記憶に残っている記事はこの中から恐らく100日分あるかないか。もしかしたら50日分…

375〜383回目

QMA

G○…6 V○ U○ G○ レオン戦ではGOD5連発。しかし本当にGODなのかと思うくらい、妙に難しくない。いつものULTRA程度の感覚で、やたらとパッパとクリア出来る。悲しいのは、難易度で報酬の差が無いのでGODクリアを連発しても特に何も無いこと。損している気がしな…