2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカでは牛の糞を家の土壁に使う

今期の18きっぷ使用1回目。それはそれで別にいいのだが、夜になってエスカレーターを走ったところ転倒、膝と手の指を負傷。重傷ではないが負担軽減のため更新は回避。こういう道中での怪我は全く想定外だったので、常時絆創膏持参など今後の参考にさせてもら…

撮影写真より

三重県の南伊勢町営バス。中心である「五ヶ所」から町内各方面へ運行。受託は三重交通で、町営バスでありながら車両は三重交通そのまま。但し見た目は三重交通であれどもバスカード・ICカードは使えず、このため専用車となっている一部は既に見られなくなっ…

アンチさわやかな静岡県民

四条通りはよく混むが、河原町通りも北行きが四条河原町手前でよく混む。原因は高島屋の駐車場への入庫待ちで、いつもかなりの列になり車線を塞ぐ。何故バスなどではなくわざわざ混むのに車に乗るのかがよく分からない。 双方の通りとも、渋滞に嫌気が差した…

京福バス丸岡バスターミナル発着運賃表

表題通り。

カメラ業界は「使い捨てカメラ」という表記は使わない

疲れ切ってあまりに眠いので、これを書くこと自体にたどり着くまでに実は何度も寝ている。よく途中で目が覚めたと思いたい。 昔からの癖で、かなり以前にもちらっと書いていたことだが、ここを更新していないのに眠りこけても、ギリギリ日の出までに目が覚め…

573ナンバー一覧

バスのナンバーシリーズ、893の次は何にしようかと考えたが、個人的に割と馴染みがあるコナミ=573にしてみた。以前は22ナンバーも対象にしていたが、もう現存数が少ないのでカットして200ナンバーのみ。 ネットをしらみつぶしに調べてみて出てきたのが下の…

ドラクエの気球の曲が良いすね

再び奈良線、個人的に作ったという勝手踏切が全て消えた。近辺は正規の踏切がかなり少ないため、これで安全にはなったが住民は不便を背負うことになる。 一度、田舎で渡らないと大きく遠回りするところで線路を無理矢理渡ったことがあるが、時刻表があるとは…

中央道恵那峡SA

岐阜県恵那市。随分前に一度行っていたのだが、沿道である国道20号線が大工事を行っており現在より大きくルートが異なっていたためボツに。工事完成後改めて行き直した。

利府レッシュ

JR奈良線の京都〜城陽間の複線化が決まり、工事が始まるところ。国道と高台に挟まれてどう見ても全然余地が無い桃山辺りはどうやって確保するのだろう? 一方で城陽〜奈良間は現在完全単線、これと同時にごく一部の区間が複線化されるに留まる。どうやっても…

撮影写真より

名古屋競輪〜名鉄バスセンター間の送迎バス。競輪場が貸し切って運行していたため、行先表示も貸切だがこれは幕のみで、LEDではそのまま名古屋けいりんと表示。この頃は最寄りである地下鉄本陣駅発着の送迎が市バス、名鉄バスセンター発着の送迎が名鉄バスと…

ビールのキレよりションベンのキレを気にしろ

ドライブレコーダーを買うかどうか検討中。万一の事故や、警察の誤った取り締まりの時に不利にならないよう、なるべく早く付けておく方が身を助ける。 今ならポケモンGO関連で、前を見ていない人が多く事故が起きやすくなっている状況なので付けておきたいと…

問題

QMA

恐らくスポーツ四択。日本のスキーメーカーを当てる問題。答えはレクザムで、本社は大阪だが工場が複数ある香川が第二の拠点。県営球場が長らくレクザムスタジアムと名乗っており、県民ホールも今年からレクザムホールになったため、香川県民には馴染みがあ…

鳥越スタメン落ち

どこに行くかの計画と同時に色々考えているのが、スルッとKANSAIカードの買い方使い方。廃止を見越して券売機売りの図柄はもうほぼ新規は無くなり、追加は窓口販売分のみ。券売機は1000円から買えたが窓口分は2000円3000円のカードがあるので、ちゃんと買っ…

撮影写真より

小田急バスのエアロスターMP38FK。小田急でのこの顔は、ヘッドライト周りのカラーをバンパー色の黒にしたため引き締まった印象。 この代より、標準装備のエアコンが長らく標準だった三菱重工から元々オプションだったデンソーに変わった。従来、三菱重工は首…

夏の着ぐるみの中は熊谷か館林か

祇園祭の人出、後祭より前祭の方が4〜5倍は多い。曜日の配置は全く同じなのにこの差。やはりメイン級の鉾がどれも前祭の方に振り分けられ、テキ屋も歩行者天国も後祭には無いのが影響か。 一方で、前祭は特に宵山は四条通りですら全て人で埋まって祭りどころ…

142〜160回目

QMA

エロデカパイ(Qレベル70) トーナメント(ミノタウロス)…1×3 トーナメント(フェニックス)…1・4・7 グリムバスターズ…NORMAL○1・HARD○6・VERY HARD○6 先週分の記事を書くのをすっかり忘れていた。 トーナメントは早い時間だったので、ミノタウロスではあっさり…

老人に席を譲るのが当たり前ではない

今期も18きっぷを使用予定で、元々はいつも通り赤券を買う予定だったが、今期より流通量を大幅に減らした影響で僅か2日でほぼ完売、前期までの売れ残りぶりで余裕綽々だったため見事に乗り遅れた。 代わりに券売機で買ったものの、何が嫌かって日付印のスペ…

撮影写真より

奈良交通直営、奈良交通自動車教習所の教習バス。当然ながら奈良交通で使われていたバスを使用、色も変えないまま使い回し。広告枠を生かし教習車用の表示に利用。奈良交通の運転手もこのバスで養成、送迎バスも運転手が担当。大和郡山に教習所があるので、…

犬がコーヒーを飲むと最悪死亡する

ポケモンGOフィーバー、人によればDQ3発売の時と似ているらしい。あの時も今回のようにニュースで騒がれ新聞に堂々と載ったりしたという。 無論自分はする気は無いが、調べてみるとそもそも自分のスマホは古すぎて非対応だった。これがもしやりたかったのな…

大宮・東京(池袋/新宿・立川)/横浜〜三重(桑名・四日市・鈴鹿・津・松阪・伊勢・鳥羽)線(西武観光バス・三重交通・三交伊勢志摩交通)

首都圏と三重県北中部を結ぶ。8年前に乗車したが、当時とは内容が大きく変わっている。 乗車区間は池袋→伊勢市。 21:20 池袋駅東口から乗車。大宮からの乗客は3人、池袋からの乗車は10人。 21:50 新宿駅隣接のバスタ新宿から5人乗車。発車後しばらくして消灯…

アクシーズで女装してアクシードのビデオに出演

ポケモンGOに関してはてんでする気が無い。元々スマホゲームはかなり嫌いなので最初から気にも留めなかったが、これについてはハマってしまうと文字通り視野が狭くなってしまいかなり危険。 そんなことよりも一番の恐怖は、こちらが車を運転中にGOに夢中な人…

撮影写真より

茨城県稲敷市にあるJRバス江戸崎駅。駅といっても鉄道の駅ではなく、国鉄バス時代に作られたバス駅。大半は現存しないが、今でも一部はターミナルとして現存。 江戸崎の場合は既に窓口は機能しておらず事実上の待合所でしかない。以前はコインランドリーに転…

妊娠中は鰻を食べてはならない

但馬の全但バスは、かつて直営の自動車教習所を運営していた。教習生は同社のバスに乗り放題だったらしいが、随分前に閉鎖し、跡地はそのまま養父市のクリーンセンターになった。教習コースにまるで路駐かのように車が置かれている。 もう今の時代、このよう…

撮影写真より

普通の市バス。今回は被写体ではなく機材。 今回、初めて一眼を導入した。というのも、これまでコンデジを使い続ける最大の理由が、特に路上や駅前でバスを撮るのが恥ずかしいというものだった。運転手の中には撮られるのを嫌い、気づかれると抵抗してくるこ…

(C)GIRLS 「u」nd PANZER Proje「k」t

旅に出ている間に、またしても近鉄バス一般路線の免許維持路線化が決まってしまった。僅か半年で4路線も免許維持状態に陥る異常事態。公式ページトップにも運転手募集のバナーが現れ、相当切羽詰まっていることがよく分かる。 しかも今回減らすのが、かつて…

矢頭家が経営してるから「やずや」

これまで同様、帰ったその日は負担軽減のため特に何も書かない。今回の反省点はとにかく時間配分、これに尽きる。計算し直したらもう1時間早く行動して何とか予定通りの行動が立てられたくらい。バスの時間をよく確認せず30分遅く見積もっていたのも重大なミ…

「th」に見える柏市章

都内から夜行バス乗車、今度は三重県へ。いつも東京から乗る夜行の時間より2時間早い上に、風呂と飯の時間を全然考えてなかったため、夜はかなりバタバタしてた。どう考えてもどちらかは無理だったが、ネットカフェのシャワーを使うことでぎりぎり両立出来た…

ドローンで露天風呂覗き

夜明けに東京に着き、すぐさま茨城方面へ向かい、県南エリアを周り、都心に戻る途中の柏へ。心配された雨も無く、予定通りに事をこなせた。 夜はネットカフェに行くのは恒例だが、今回は初めて土足禁止のブースに通された。他のフロアと隔絶されているので、…

終身名誉大洋戦士

夜行バスに乗車中。既に消灯して真っ暗なのでごく簡潔に。光が漏れないように頭から毛布を被って打っているので、非常に暑い。まだ10時過ぎなので全然眠くもない。

撮影写真より

今も防長交通にまだまだ残る、旧山口市営バス引き継ぎ車両。防長に譲渡されたのは15年以上も前の話だが、未だにカラーリングを変えず、山口市営という文字の上に防長交通のシールを貼っただけ。中扉には今時珍しい補助ステップを装備、しかもちゃんと作動。…