142〜160回目

エロデカパイ(Qレベル70)
トーナメント(ミノタウロス)…1×3
トーナメント(フェニックス)…1・4・7
グリムバスターズ…NORMAL○1・HARD○6・VERY HARD○6


先週分の記事を書くのをすっかり忘れていた。
トーナメントは早い時間だったので、ミノタウロスではあっさり、フェニックスも…と思いきや簡単な問題を外す失態。次は勝ったが、また上がりそうになるのでここで捨てて調整。定期的に7位を取っていけば延々残ることが出来る。
ただ、楽に7位にして調整という訳にはいかず、以前から思っていたがその順位決定戦で妙によく間違える。EASYレベルでも分かる問題が少なく、殆どが50点もいかず、頻繁にCOMに踏まれる。余裕というのが殆ど、というよりも全く記憶にない。そんなに難しめにしてあるとは思えないが。
グリバスは相手が新しくなり、今回はいつもの小話があるので先ずは1回NORMALでクリアし話を見る。相変わらず当たり障りの無い内容だが、なんかどうも他にも未公開の登場人物を予感させた。現在鋭意制作中といったところか。以降のHARD以上はオンオフで、今回も全勝と相成ったものの、内容は散々。メガホンを出せたのはたった1回だけ、他にも出せる回があったのに解答に自信が無く、メガホン誤答を非常に警戒する故に億劫になった。自分だけ頻繁に間違え、一方で相手からのメガホンは答え間違え(但しうち1回はたまたまメガホンが間違いで自分が正解)、メガホン無視と捉えられかねないメガホン誤答以上の失態を複数も。勝ちはしたが正直あまり気分がいい勝ち方ではなかった。
尚、新ジョブに必要なアイテムは5〜6回クリアすれば勝手に貯まった。ジョブ解禁の際にも小話が入り、登場人物がイナリとの小話と丸々そっくり入れ替わっている。どちらも全員一言二言話すだけだが、そうやって均衡化を保っているということか。誰かがいないならいないで文句を言ってくる層もいるだろうし。