地図より


東武越生線とJR八高線の並走区間。線路の幅が同じということでまるで複線だが、東武側のみ電化。砂利の色もちょっと違う。


小川町付近、こちらは東上線八高線の並走区間。やはり複線と見せかけて東武側のみ電化。踏切のセンサーも両者で違う。
他にも東上線とJRは池袋~北池袋間でもほぼ隣同士で並走しているが、これらでは線路は繋がっておらず。東上線系統では唯一東上線の終点・寄居で八高線と、しかも秩父鉄道を間に挟む形で繋がっているのみ。当然八高線は非電化であり、秩父鉄道の線路で何度もスイッチバックしないと行き来出来ないため、使うとすれば新車の輸送くらい。伊勢崎線系統が特急の乗り入れを行っているのとは大違い。