迷惑メール

たまに上げるやつ。これらは不特定多数にバラ撒かれるので、当然アカウントを持っていなくても来る。

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。安全認証
(偽URL)
この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
※URLの安全認証有効期限は毎日8時から15時までです。

同じメールが大量に入っていたが、偽URLは全てドメインから違った。普通はこんな真面目な内容のメールにもちろんなんて言葉は使わない。しかも認証有効期限は何故か昼間まで。まるで銀行。


Аmazon お客様 

残念ながら、あなたのアカウント 
Аmazon を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。 

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため 
Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。
Аmazon ログイン (URLボタン)

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(03)-090-8848までお電話ください。

お知らせ: 
パスワードは誰にも教えないでください。 
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。 
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。 
Аmazon 

架空請求みたいに、期限までに返答しないと不利益を起こすぞと脅すパターン。電話番号が何故か9桁だが、東京03の9桁番号は80年代の頃までの話。但しパスワードについてのコメントは概ね筋が通っている。迷惑メールのくせに。


お客様の【PayPay】アカウントは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。
アカウントは一時利用停止されました、
【PayPay】アカウントの資金安全を確保するためにご本人でセキュリティ強化、再開手続きの設定してださい。
——————————————————
■下記のURLをクリックしてログインを設定してださい(設定してから【PayPay】アカウントの制限は解除します)
https:// www.paypaypunsejp.com/
——————————————————
■本メールは、【PayPay】アカウントにEメールアドレスをご登録いただいているお客さまにご案内しております。
(2020年05月11日現在)
■本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。(PCメールのみ)
電子署名についてくわしくはこちら↓
https://count.bk.mufg.jp/c/Ccl0k3tchzky7qHf56d1c45Iid0k40l7wtjsx
——————————————————
■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。
 返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
——————————————————
PayPayお問い合わせ窓口(ユーザー窓口)
PayPay携帯電話紛失?盗難専用窓口
電話番号:0120-990-633
営業時間:24時間受付 / 土日祝祭日を含む365日
——————————————————
■PayPay株式会社
■https://paypay.ne.jp 

敢えて偽URLを載せたが、これは珍しくURLが自動生成になってない。PayPayは海外ではほぼ展開していないにも関わらず、URLにjpと入っている=日本人が作ったものではない。一方で電話番号とPayPayのURLは本物。電子署名の説明に何故か三菱UFJ銀行のサイトを案内しているが、これを作った中国辺りの外国人がUFJの口座でも持ってたのか。