図書館のウォーリーをさがせに○が付いている確率

台風一過。午前中までの街はごく普通で、閉まっている店が多いので一見正月にも見える。午後から閉じこもり、段々風の音が強くなっていくのを聞いていたが、その程度の風が延々続き、以前ほど強くはならず。雨もまあまあ降ってはきたが、これも普通レベルの量で別に大雨というほどでもない。そのまま台風は通り過ぎ、懸念していた停電もないまま終わった。
少なくとも京都市内では山際で若干の停電はあったがそのくらいで、市内の交通が全てストップするくらいかなりうるさく警告し、進路予想でも直前までどう見ても中心直撃だった割には以前ほどの被害も無く無事にやり過ごす。これが所謂空振りだが、これに慣れてしまうといずれ自分に返ってくる。決してましな台風だったというわけではなく、例えば東海では大規模停電で、関西の10倍近い規模。更に同じ京都でも北部はかなりの大雨で増水・避難情報続々。今回はたまたま軽めに済んだので随分運が良かった。