阪急バスの企業名入りバス停

何故かまだ触れていなかった。

アサヒビール会社前
伊丹病院・住友前
鐘化前
機工前
コニカミノルタ阪急田園バス本社前
名糖前

思ったよりも少ない。つい最近まで「富士火災」もあり、平日のみここ発着の路線もあった。富士火災は次の元日に経営統合してAIG損保に改名するが、路線が残っていればバス停の名前も変わったかもしれない…が、名糖前はメイトーブランドの協同乳業の工業が無くなってからも改名していないので、そのままになっていた可能性もある。
アサヒビール会社前は工場の前にあるが、アサヒビール前でもなければアサヒビール工場前でもなく、アサヒビール会社前と妙に違和感があるネーミング。
機工前は大阪機工の旧称を持つ工作機械のOKKの本社前。何故か大阪が略されているが、大阪ではなく伊丹にあるので混乱させないためか。また現社名のOKKは、阪急バスの子会社・大阪空港交通の略称でもあるため、やはりこれも混同してしまうからかバス停名は改名されず。
阪急田園バス本社前は田園バスしか通らないし、規模が小さすぎて本社以外の営業所も無いのに、わざわざ阪急田園バスと名乗っている丁寧さ。周りの他の本社と区別するためでもなく、そもそも企業の本社があるようには見えない、田んぼと山に囲まれた田舎にある。