1〜7回目

とりあえずプレー日記も例年通りつけ始める。といってもまだ試行錯誤中、成績の付け方もまだ分からない。
検定は興味が無いので無視ということでトーナメント、ただ普通に入るのはまだ勝てなさそうと思い、チュートリアルに繰り返し入る。チュートリアルの基本仕様は暁と同様、簡単な+たまにちょっと難しいセレクト系のみが出題され、COMは暁の頃に比べると体感的に弱体化したような気がする。4回プレーしてあっさり全区間賞+全優勝、大体1回で80個前後は手に入る。しかも低級の組とチュートリアルには、暁のお助けアイテムからヒントのみが続投しているので、正解数が石の個数に直結している以上、迷っているなら使って損は無い。更に分岐がある問題は、制限時間メーターの緑の部分が若干多い(1/4程度、通常は1/6程度)ことで瞬時に判別出来るという裏技があるので、満点解答が石個数の査定に関わる今作では満点も出しやすくなり大きく有利に。今の段階では1回のプレーで1レベルは上がるのでこれに籠もるのも悪くはない…正直言って簡単なセレクト系しか出ない上に誰とも当たらないのであまり面白くはないが。
グリバスはNORMALクリアなら90個程度、失敗だと敵の残りHPに合わせて段々減っていく。トーナメントのチュートリアルより多いが、現状難易度が高いので確実性が無い(3回中1回クリア)。グリバスのチュートリアルはCOMが難問を当てる一方で簡単な問題でも普通に外す安定感の無さなので、あまりやらない方がいいのかも。