飲むだけで痩せる薬があるならダイエットなんかいらない

軽井沢からはすぐに引き上げ、かなり久しぶりに、というかほぼ初めてな長野県中信地域のうちしなの鉄道沿線をうろつく。雨は確かに途中で強くなったものの時間が短く、バス車内や屋根の下でやり過ごし、その後も外に出ている間はほぼ降られず。かなり運がよかったのかもしれないが、明日も今日とほぼ同じ天気なのでこれで終わりではない。
この地域でも祇園祭があるらしく、今日は上田や佐久で行われていた。地元では単に祇園と呼ばれている模様。うち佐久の岩村田祇園祭にたまたま遭遇したが、一部が歩行者天国になり、そこを子供や男などが担ぐいろいろな御輿が通った。京都の祇園祭にも御輿はあるのでその点はよく似ている。