撮影写真より


京都市バス新車第2陣のエルガ。もうよそのブログ等でかなり取り上げられているので今更感ありありだが、未だに検索で結構来るので撮影して取り上げてみることにした。
ここ数年の新車はブルーリボンシティハイブリッドか西工ばかりだったので、エルガ自体がCNG以来6年ぶり、ディーゼルのエルガとなると意外にも9年ぶり。エアコンは以前のディーゼル仕様のサーモキングではなくCNGと同様デンソーになっており、外観は少数導入された純正のブルーリボンIIにホイール以外はほぼそっくり。伝統装備の安全確認窓と復活した方向幕もしっかり装備。
ナンバー2833は九条直営に配備、九条の各循環系統で使用。



リアビュー。後ろ側の換気扇の配置が他のエルガ/ブルーリボンIIと比べかなり後方に移動しているため、これで見分けることも可能。ナンバー2836は梅津直営に配備、3系統などで使用。