県境を越えていく。
国道2号線上にある浜田車庫(本社)から全区間2号線経由で野田阪神に向かう路線。その昔は大阪神戸間を直通し、並行していた軌道線である阪神国道線廃止後はその代替も兼ね、主に路線名の通り野田阪神〜甲子園間を運行していた。
便数はかなり長い間20分間隔を保ち、阪神電車とほぼ並走している割に異常なほど高頻度だった(これは当時存在した尼崎〜三宮にも言える)。しかしここ数年辺りでとうとう適正化が図られて、ダイヤが改正されるたびに便数が半減していくという急激な減便の末、いつしか杭瀬・浜田車庫発着の区間便を含めても1日数便にまで減らされ、今年の改正で遂に甲子園発着が廃止、杭瀬発着も無くなり、浜田車庫発着の1往復のみが残されるという免許維持路線に成り下がった。
現在は野田阪神〜中津間の「北大阪線」の出入庫便として運行されている。野田阪神行きが朝6時、浜田車庫行きが夜という両極端ぶりは、幹線国道経由という点も含めて免許維持路線の典型例。尚、県境近辺の2号線沿いのバス路線自体は、大阪側が手前の佃までが大阪市営、兵庫側は杭瀬から阪神バスの他路線が経由しており、路線バスとしての当路線の単独区間は1kmもない。
- 時刻・停留所
- 全日1往復運行。赤字は阪神バスではこの路線のみが経由する免許維持区間。
|
尼崎浜田車庫前 |
→ |
難波 |
→ |
阪神尼崎駅北 |
→ |
阪神杭瀬駅北 |
→ |
神崎大橋 |
→ |
歌島橋 |
→ |
野田阪神前 |
(平日) |
6:05 |
|
6:10 |
|
6:12 |
|
6:18 |
|
6:21 |
|
6:25 |
|
6:30 |
(土日祝) |
6:15 |
|
6:20 |
|
6:23 |
|
6:29 |
|
6:32 |
|
6:35 |
|
6:40 |
|
野田阪神前 |
→ |
歌島橋 |
→ |
神崎大橋 |
→ |
阪神杭瀬駅北 |
→ |
阪神尼崎駅北 |
→ |
難波 |
→ |
尼崎浜田車庫前 |
(平日) |
17:55 |
|
18:02 |
|
18:04 |
|
18:12 |
|
18:20 |
|
18:23 |
|
18:25 |
(土日祝) |
20:05 |
|
20:11 |
|
18:13 |
|
20:17 |
|
20:23 |
|
20:25 |
|
20:27 |