エロデカパイ(青銅賢者八段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
検定…SS×10
通算成績:
13-7-3-3#6-8(12-14)検371協62
今日もひたすら検定を回す。ここまでやってきて、当初のプレー目標である130回のうち半分がようやく見えてきたところ。先はまだ長い。
これくらいやると、全問正解した回がちらほら出てきた。意外と7の頃から覚えていた問題が多かったため予想以上にスムーズだったが、唯一線結びだけはまだ半分くらいしか覚えられていない。一番鬱陶しいのは7と同じく大学のOB問で、これに関しては素の知識がほぼない上に数が多いのでちっとも頭に入らない。イメージが固定しにくいのも痛い。
そんなQMAであるが、今週末から香港・台湾でロケテスト開始。QMAの海外リリースは、18万問ある問題をまたゼロから作り直さなければならないこともありほぼあり得なさそうだったが、形式をセレクト系・マルチセレクト系に絞ることで問題数も減らしたことにより、まさかの海外進出が実現した(ジャンルは日本版と同じ7ジャンル)。筐体・ゲーム画面・キャラも日本版と同じだが、「賢者の扉」のようなサブタイトルはない。問題の内容は当然それぞれの地域に沿ったものになるはずで、又形式も制限されていることから、もし正式稼働となっても日本のQMAとマッチできる可能性は低い。キャラなどのビジュアル面は日本と共通だが、各問題については日本とは独立して管理するものと思われる。
これが果たして受け入れられるかどうかはまだ分からないが、もし正式稼働となった暁には、日本版のQMAでは記念に相互マッチが出来ない代わりに香港検定と台湾検定でも配信されることだろう。尤も、日本国内でのQMA人気が右肩下がりな現況である故にその頃に日本でQMAが残っている保証はない。将来的に本国である日本は切って海外に軸足を移すとでも考えているのだろうか。