湖西線に接続する路線バス(西大津〜雄琴)

JR湖西線の駅に乗り入れる路線バス。昔に比べて随分減ってしまった。西大津以外は江若交通が乗り入れているが、一部極端に便数が少ない路線がある。
西大津以外の駅は周辺にこれといった店があまりないため、国道161号線までの所要時間も併記。161号線を通って大津〜堅田を結ぶ江若バス浜大津線への最寄り停留所も載せておいた。昼間でも30分間隔と比較的多め。

西大津
国道まで徒歩10分/国道上最寄り停留所…茶ヶ崎・ジャスコシティ西大津

京阪バスが16系統(1号線経由石山駅行き)・26系統(湖岸道路経由石山駅行き)・47系統(西大津バイパス経由山科駅行き)・66系統(山中越え経由比叡平行き)。このうち26系統は平日夜に1便あるのみで、湖岸経由便のほとんどは浜大津発着となっている。47系統は2時間に1便で、京都市内と大津市内を直接結ぶ数少ない系統。16・66系統は1時間に1便ほどで、66系統は山間路線のため運賃が高め。47・66系統は京都市内の山科営業所管轄のため京都市域の共通回数券・各種カード乗車券が使用可能。
近江鉄道は石山・瀬田行きがあったのも昔の話、今は赤十字病院経由大津駅行き1路線があるのみ、しかも土日運休。約60〜120分間隔。
尚、江若交通の一般路線は全て休止(実質廃止)され、今は競艇場行き臨時バスが乗り入れるだけ。

唐崎駅
国道まで徒歩10分/国道上最寄り停留所…唐崎(徒歩15分)

昔は大津行きとか石山行きがあった唐崎駅。しかし全て休廃止され、今は江若の堅田行き(浜大津線の支線扱い)が平日にたった1便乗り入れる以外は養護学校のスクールバスくらいしか来なくなった。今でもそのまま「京阪バスのりば」とか書かれているのが空しい。周辺もマンションとか住宅ばかり。
国道では唐崎の交差点から北にバス停がある。

比叡山坂本駅
国道まで徒歩10分/国道上最寄り停留所…比叡辻

元は叡山駅といい、一部にはまだその名が残っている。ここからは京阪坂本駅経由坂本ケーブル坂本駅行き、すぐ近くの住宅地・日吉台方面への循環路線が発着。どちらも便数は少なくはないのだが、他の路線と接続していないため乗り継ぎには不向き。平日の朝と夜に1便ずつ、浜大津線の支線として堅田行きが来る。
周辺は家が多めだが、ケーブル坂本方面には寺社が多い。京阪の坂本駅までは徒歩10分、ケーブル坂本駅までは徒歩20分。

雄琴
国道まで徒歩10分/国道上最寄り停留所…北雄琴

温泉街兼風俗街の雄琴温泉最寄り。温泉街だけに駅前ロータリーには旅館の送迎バスが多い。ここもすぐ裏の住宅地・仰木の里方面への循環バスが主。一部、その仰木の里を経由して堅田駅への路線もある。唐崎・坂本と違い浜大津線の乗り入れ便はない。