福島・埼玉

会津の次は福島・郡山と移動。

福島交通の一般車。潰れる前はふそう一筋だったが、潰れるまで長らく新車がなく、ふそう車はどれも十数年落ち。

現在の最新車・エルガミオ。公式ページに堂々と諸元が書かれている。

上のエルガミオとほぼ同時に入った関東バスの中古。今のところ福島交通のUDは中古だけ。

都バスの都市新バスの中古。このエアロスターKの都市新バスは全国にばらまかれたものの、現存するタマは少ない。

こちらはJRバス福浪線用の大型車。昔に比べてだいぶ経路が短くなったが、今もそこそこの便数がある。

船福線用の中型車。これを使えば福島〜郡山間の乗継ぎも容易だったが、今年度末で全線廃止。既にJRバスではなく自治体の自主運行状態にあり、福島〜船引間は1日2往復しかない。


郡山からは埼玉県の越谷に移動し、そこから都内に入るまで乗り継ぐ。

吉川市三郷市を中心に運行する、メートー観光というバス会社。路線用は全車黄色いエアロミディME。

葛飾区内ではおなじみの京成タウンバス。県境越え区間である三郷市内〜葛飾区内にはいくつか経路を持つが、何故かどれも現金しか使えない。


以降は既出の通り。とりあえずもうこれほど長く遠出することはあと数年はない。