ハートゴールド・その7

最近はほぼGTSで交換するばかり。持っていない種類ばかり、だが野生には生息している種類を要求し続けた結果、いつの間にか捕獲した種類が150を超え、歴代最高記録に。いつも自分から捕獲することは大してなく、DPtではビーダル同士とばかり交換していたため、常ではせいぜい50種類がやっと。今回も自分で捕まえた種類は伝説すらかなり少なく、マチスとの番号交換フラグに必要なサンダーと、バトフロ用のフリーザー、そして同じくバトフロ用にと厳選したものの、実際は使用不可だったために放置となってしまったミュウツーだけ。残りの伝説は厳選のめんどくささに参ったためほったらかし。
ちなみに、日本人・外人とも、何らかのメールを持ったポケモンは今まで一体もいなかった。言葉の自由のなさと、メールを一々買わないといけない煩わしさがあるからか?また、交換ばかりやっていても、ホウエンポケのほとんどとシンオウポケの大半は埋まらないため、埋めるには大量発生かラジオを利用して結局自分で捕まえるしかない。
そして相変わらず強化版四天王&レッド戦は敷居が高すぎて全く手をつけられない。努力値関係の木の実育成も終わったので、経験値を貯めるには時計を調整してジムリーダーと再戦しまくるしかない。