店舗めぐり

神戸〜大阪方面。特記事項を除き予習1回100円設定。

ラウンドワン三宮駅前店(神戸市中央区)
三宮駅から徒歩すぐ

神戸新聞会館「ミント神戸」斜め向かい。先月の店舗全国ランキング13位(近畿2位)と、かなり稼ぐ店。でも客層はぱっと見廃人とかよりも友達連れやカップルが単に遊んでいる程度のが多い。
6階のエレベーターホールすぐ横にあるが、ここ自体正面からはエレベーターでしか入れない。設置台数は全部で16台とかなり多いが、周りがうるさい上に音が小さくて汚い。しかも割引にするため駐車券の確認によく店員がプレイ中でもお構いなしに話しかけてくるので非常に気が散る。

スーパーアミューズメントスクエア・アルゴ(神戸市中央区)
三宮駅から徒歩5分

ラウンドワンとは正反対、東急ハンズの東隣の道沿い。向かいには生田神社がある。ここもラウンドワン同様店舗ランキングの常連で、先月は全国16位(近畿2位)。だがこちらは地下1階の奥に4台あるだけ。いかにこちらの廃人率が高いかを表している。何せ現在の全国1位がここの所属。しかし「飲食禁止だがパンと菓子は迷惑のかからない程度なら許可する」ってどうよ。

ラウンドワン伊丹店(兵庫県伊丹市)
阪急神戸本線塚口駅より伊丹市営61・62系統交通局行「昆陽西口」下車すぐ/阪急伊丹線伊丹駅・JR福知山線伊丹駅より伊丹市営13・14系統「昆陽西口」下車すぐ(200円)

171号線沿い。建物がでかいのですぐ分かる。アミューズメントスペースは2・3階だが、QMAMFCだけは1階にある。上記の三宮のようにラウンドワンは大量設置がほとんどだが、ここは普通の店と同じく4台しかない。しかも例外なくここも音が小さく汚いが、なぜか予習2回設定。

サンシャイン立花(兵庫県尼崎市)
JR神戸線立花駅下車すぐ

立花駅南にある「フェスタ立花」北館の2階にある。歩道橋からも直接入れる音ゲ中心のフロアと、建物奥にある入口からしか入れない格ゲーフロアの2つがあるが、QMAはこのうち後者に4台設置。ここもあまり綺麗とはいえないし、結構狭い。

ネヤ玉出店(DICE校・大阪府寝屋川市)
JR学研都市線星田駅下車南へ徒歩10分/京阪寝屋川市駅(東)から京阪バス41・46系統「大阪病院前」下車すぐ(220円)

寝屋川市とあるが、あと数メートル歩けば交野市。夜は屋根からライトが照らされているので非常に目立つ。
よくあるパチンコ屋併設のゲーセンで、入口は建物の大きさに似合わず非常にこじんまりとしている。4台中少なくとも手前2台はタッチパネルのサイド部分が相当ずれていた。あと、料金設定が1回100円のコンティニュー200円という謎設定。連コ防止か?と思ったが、ここは先月僅か39人しかプレイしなかった超過疎店。意味分らんわ。