359〜361回目

エロデカパイ(大賢者二段・ドラゴン組)
0-0-0-0#1-2-0(0-0-0)

通算成績:
19-15-18-28#81-103-95(21-23-33)


遠征以来1週間ぶりのプレイ。本日のアップデートで、多くのプレイヤーが待ち望んでいたマジックペットが遂に実装された。とりあえず購買部に卵が500マジカで売られるという形からのスタートで、各色の「マナ」を数回使えばその色をしたペットが孵化するというもの。孵化した時点で名前もつけれる(4文字迄)。肝心の種類は、決定要素が現段階では非公開となっているため、何になるかは分からない。購買部にはペット用グッズもあるのでペットもカスタマイズできる。食料も売っていて、使用すると条件に依っては色や種類が変わる。
でも自分は当面買うつもりはない。正直な話、邪魔なのよね、キャラだけでいいと思っている自分には。前作にはなかった対戦時の画面の対戦相手部分にまで出てくるので、キャラがみにくくなる。あとまだ情報が出揃っていないので色々な部分が不明瞭であることもある。用心深い性格だから全部出ないと不安なのよね。自分にしては珍しく名前はもう決めてあるのだが。
この他に、エフェクトやキューブで問題文が残るようになった。これで若干答えやすくなったが、肝心の答えの部分が見えにくくなったのも確かだ。あと、全員回答→正誤表示までのレスポンスが早くなった気がする。



今日の問題、正解率20%。

(雑四)
つくばエクスプレスの建設時の暫定名称は?
常磐新線

一番最初は第二常磐線という名だった。選択肢の中には「鉄道」もあったが、ここは当初JRが運行するという計画だったため「鉄道」はつかない。