入学式

趣味以外で自分の身近なことをメインで書くのは久しぶり。とうとうこれで自分も大学生ですよ。高校生の自覚も湧かんままに。心は未だに小〜中学生です。尚、衣装は中学の卒業式のときに着たものを流用。要するに殆ど成長してないということでもある。
うちの大学は純仏教系なので、上層部は僧侶ばっかり。体育館ステージの真ん中には例によってご本尊があるわけで。レベルはまあ「滑り止めの名門」といった感じか。周りもそれなりのメンツである。規模も高校に毛が生えた程度と、大学としてはかなり小さく、新入生も1000人いない。何故か入学式が終わったら親と子で別々の講演をいきなり聴かされた。余計なことしなくていいから。
部活・サークルはまだどこにするかとか決めてない。というのも鉄研とかそういう系の部活がない割に、音楽系が4つくらいあったりしてる。高校の頃は完全帰宅部だったのでなんにも忙しくはなかったが先輩とかクラス外の知り合いが殆ど全く出来なかった。とりあえずどこかに身を寄せておいた方が無難なことは確かだ。入るのも高校のときみたいに一斉に入部手続きの時間とかがあるわけではなく見学から入部まで完全に自主的にするみたいだし。
距離的には高校とあまり変わらないが、こっちには周りに食えるところが結構あるし、なによりQMAもある。でも自分はしばらくホームでやっとく。