阪急バス沿線の設置店舗

「阪急阪神HD誕生記念バス共通一日乗車券」を使いこなして巡ってきた。600円でコミュニティバスを除いた阪急バスと阪神電鉄阪神バスの全路線に乗れるという超お得な乗車券。窓口での5000枚限定販売だが、まだ売ってるところは売ってる。が有効期限は今年いっぱいまで。
沿線にはこれ以外の店舗もまだまだある。尚、一部当ブログでの既出店もあります。登録校名については本日現在デフォルト以外での登録名のみ記載。

アミューズメントミール(兵庫県三田市)
神鉄三田本町駅(東)より徒歩すぐ/JR・神鉄三田駅(南)より徒歩15分

神鉄三田線の東隣を通る176号線沿い。駅のすぐ裏にある。尚、公式では9時からとなっているが現在は10時からなので注意。
QMAは奥のほうに4台。これといって特徴のない、言い切ってしまうと普通。ただ開店直後に入ったのに火の点いたタバコが直でほってあるのはどういうことか。ゲーセンって従業員の民度も低いんやな。

ゲームプラザカウンタック(兵庫県尼崎市)
阪神尼崎駅(北)より西へすぐ

尼崎駅北口の西に見える黄色いビルがそれ。QMAは傾斜が急な階段を上った3階に2台だけある。台には未だに「トム・ヤム・クン!杯」の宣伝が貼ってあった。正直その頃については未参入だったので自分もよく知らん。

ラウンドワン川西店(兵庫県川西市)
阪急・能勢電川西能勢口駅北口

川西能勢口駅北口から数十秒で辿り着く、てか駅の向かい。
正面玄関から左へ行ったところに設置されているが、2台しか設置されていなかったり音が結構大きかったり予習が2周あったりと、どことなくラウンドワンらしくない。隣の台ではメモラーがかなりイラついとった。しょうみな話、思いっきりでかいリアクションで「くそっ!」とかやっとる奴、横から見とったら痛すぎてきもいぞ。もっと冷静になれ。

プレイ遊イケダ(シャロン様50円プレイ遊校/大阪府池田市)
阪急池田駅(東)隣ステーションNビル地下1階

駅と直結している駅ビルの地下にあるため、少々見つけにくい。
関西の数少ない常時安価設定店の一つ。「2クレ100円」ではなく「1クレ50円」なのが特徴。100円玉を入れても反応しないので横にある両替機(100→50×2)を使うこと。縮小改造されてあるセンターモニターも有名。
しかし、客の民度は低い。連コインは激しいし、自分がプレイしてる時も隣のメモラーがしょっちゅう覗いてきたし。何や文句あるんけ?

関大前フタバボウル(祝有名校百円2クレ関大前校/大阪府吹田市)
阪急関大前駅(東)より北へ徒歩すぐ

ここの2階に6台設置。アミューズメントフロア自体はそんなに広くない。その名の通り関大生が多い。登録名の通り、現在は有名校指定記念として年内まで2クレ100円を実施中。
ちなみに、ここのコンビニキャッチャーQMAフィギュアには何故か未だにリディア先生が。欲しい人はどうぞ。

アミューズメントパークエル・ロフト(決勝は芸能希望!!萌ル口校/大阪府茨木市)
大阪モノレール宇野辺駅(南)より徒歩5分/JR茨木駅(西)・阪急南茨木駅(西)より徒歩15分

府道14号線(マイカル茨木がある道)沿い。モノレールは初乗り200円と高いので、阪急沿線からは南茨木から歩いた方がいいかもしれない。どうせ乗り継ぐとしても1駅だけなんだし。
こちらは関西では安価設定店よりも少ない夜間営業店。平日でも5時、土日祝と年末年始は朝7時まで営業。
店自体は結構広く、QMAは左奥のほうに設置。現在は期間限定として3クレ200円を実施中。予習は7問2周。

ゲームスペースベガス(天満べがすの経路秘校/大阪市北区)
JR天満駅(北)よりすぐ/地下鉄堺筋線扇町駅より天満駅方面へ徒歩5分

これは先日行った分。立ち食い居酒屋などの下町的な店が並ぶアーケードの一角にある。4台設置だが、店は結構狭い。ドアも自動ドアに見えて実は手動なので注意。



ついでに今日巡ったルートを辿ってみる。()が電車、…が歩き。

(河原町→芦屋川)→有馬温泉→三田(→西宮名塩)→宝塚→尼崎→川西…池田→石橋(→豊中)→豊津…関大前(→吹田)→宇野辺…茨木→茨木市(→河原町)

実に600円で3000円近くも乗ってしまった。多分バスが嫌いな人間にはとても真似できない。因みに最初の芦屋川〜有馬間だけで720円なのでいきなり元をとってしまったということになる。