京都バトン

京都タワーは好きではないが、旅行から帰ってきたときに見えると懐かしく感じる。
妙にそんな実感がする。
京都駅ビルの階段をダッシュで上った(上ろうとした)ことがある。
そりゃ「大階段駆け上がり大会」たるものがあるくらいですから。
●なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。
これが難しいんよ。喋ったら一発なんだがな。
●江戸時代のことはあまり語りたくない。
あの時代はアングラなことでいっぱいだ。
●京のぞみちゃんを知っている。
平成6年の平安遷都1200年記念事業の公式マスコットだっけ?
●京阪を『おけいはん』と呼ぶのは気恥ずかしい。
でもそれで京阪の知名度は一気に上がったんよ。
●タクシーはMKを好んで乗る。
そんなんしてたら捕まらんw
●場所を説明するときに、両手などで十字を作って、「これ四条通で、これ烏丸通な」 と説明する。
そんな人見たことない。
ほんやら洞六曜社、進々堂、は、学生の時、とりあえず入ってみた。
進々堂しか行ったことない。
嵐電叡電といえば、なんのことかわかるが、京福電鉄と言われてもピンとこない。
京福でもうピンとくる。
●ワコールを「パンツ屋」、任天堂を「花札屋」と言う。
どっちも今もパンツと花札だけやったらこんなに大きくならんかったやろな。
●「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
片手で数えられるくらいしか食ったことない…。
●うんざりするほど雑誌で特集が組まれているが、掲載されている店にはほとんど行ったことがない。
だって混んでるんやもん。
●「おっさん」(おっにアクセント)といえば、お坊さんの事だ。
年いった人はみんなそう呼ぶ。
●地元の各種団体・集まりのトップが、大体同じ顔ぶれなので飽きてしまう。
いっつも同じ。
京都市で一番景気がいい企業はお寺さんだ。
税金も払わんでええしね。
●どこの学区出身かで相手を値踏みする。
特にアングラな地区出身なら…。
●雑誌などで人気の町家だが実は冬はものすごく寒く、耐震考慮は0という凄まじい建物である。
強風で飛んでまいそう。
●地図を広げている外国人を見ると、迷わず避ける。
外人に道聞かれるほどおっかない事はない。
清水寺金閣寺三千院三十三間堂など、名所に行ったことがない。
かなり前に清水寺に1回行っただけです。金閣なんて未だ本物を見たことがない。
●他府県人は区別がつかない河原町のヤンキーとビジュアル系の区別がつく。
つかない。
●昔、河原町のジュリーに会ったことがある。
どうもうちの近所の人らしい。
●東大より、京大のほうがノーベル賞受賞者が多いことが自慢だ。
だから?
●しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。
京都は大学多いからな。でもその内の殆どへ行けない自分って…。
日本共産党の候補に投票したことがある。
するつもりは一切ない。
●子供の時、八瀬遊園に叡電に乗って行ったことがある。
八瀬遊園の中のプールにな。遊園地自体は既に相当さびれていた。
●パリと京都は似ていると、ちょっと本気で思っている。
そういう意識があるから市長がこんな変なことやろうとしたんや。大統領も要らんこと言いおってからに…。
祇園祭宵山は毎年行くが、鉾の巡行は見たことがない。
だって午前中から外出るのだるいし…。
●「将軍」と言えば、徳川でも金正日でもなく足利将軍だ。
「将軍塚」を思いついた自分は…?
●五山の送り火の自分だけの最高のビュースポットを知っている。
自宅の屋根の上w
●上ル、下ル、西入ル、東入ルなど、住所通りに歩けば、必ず目的地にたどり着く住所表記は便利だが、いかんせん長いので、書類等に書き込むとき、スペースが足りないのがやっかいではある。
長すぎ。
●他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
碁盤の目のほうが余計に迷いやすいと思う。
●国宝の建物に落書きをしたことがある。
器物損壊罪。
●烏丸(からすま)を「からすまる」「とりまる」と読む人がいても笑って許せる。
まあ許容範囲ですわ。
●かわみちやのそばボーロの缶が家にある。
親戚の家にならあった。
●通りの四つ角にはいけず石を置く。
なんかあれ、邪魔なんだけど。
●マンションのペントハウスにすむよりも、自宅2階から祇園祭の巡行を見られる木造2階建てのほうが、京都人のステータスとしては上である。
そうとう格高いでっせ、そういう家は。
●住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる。
入ってる住所はとんでもなく長いですよ?まあうちは入ってないが。
●新京極を北へ歩き、三条の手前にある坂がどうも納得できない。
あれ何なの!?
●昔フジイダイマル前にあった噴水に、コインを投げ入れたことがある。
そしてそれを拾おうとしたのか自分。
●京都が舞台のサスペンスを見ると、内容よりもロケ地がどこかで盛り上がる。
それが近所だと特に。
●そして「あんなとこからそんなとこまでそんな早う移動できるかいな」と必ず突っ込む
よくありますな。そんなんで京都人の目は騙せへんで。
●京都の東の果ては、八坂神社の奥の円山公園だと思っている。
じゃあうちはギリギリ京都だな。
●市内以外の京都人は四条・三条に行く時は『京都に出る』と言う。
あと京都駅も。
●王将の床はよく滑ると思う
どの店もツルツルのテカテカ。
●丹後で京都ナンバーを見ると違和感がある。
学研都市じゃ違和感ないのにな。
●「牛若丸の未来くん」のステッカーを持っている。
85年京都国体か…さすがにもう見ないな。
●山崎弘士と尾崎千秋を知っている。
KBSの中の人?