市バス新車

何か知らん間に西工ボディが入っとる。いすゞLV234+96MCは阪神西鉄、阪急に次いで4例目。勿論公営では初。

しかし市バスも西工好きやな。ここ数十年間毎年のように、それこそ新車が年に10両前後しか入らなかった時でさえきっちり導入されとる。今年や昨年のように、標準車体に指定されてるUD車の導入が無く、比較的架装例が多い三菱ふそう車がCNG*1だけの導入でも、架装例の少ないいすゞのシャーシに無理矢理架装してまで導入しとる。もはや西工もお得意様と見做してるんやね。
でも昨年若干細部が変わったけど、もうそろそろ大規模なモデルチェンジしてもええやろ。前バンパー以外は基本的に83年登場の58MC以来23年間そのままなんやし。観光バスは23年間に何回も改良されとるのにね。

*1:西工のCNGは58MCの頃からUDのみ