地図より


京都バスの貴船口バス停と叡電貴船口駅前バス停の関係。この地図では貴船口バス停は南北に分かれているが、南側の位置に両側ともあるため、北側のアイコン位置は間違い。
貴船口バス停の方は、52系統:国際会館駅~鞍馬・32系統:出町柳~広河原が主に経由し、駅前バス停の方は33系統:貴船行きが発着。観光客が多い貴船エリアだが、貴船口駅は文字通り貴船エリアの入口であって、貴船地区そのものは駅から歩いて30分、しかも道は車1.5台分ほどの幅しかなく、当然歩道なんて無く、シーズン中は他県ナンバーの車がバンバン行き交い、徒歩はかなり危ない。
そこで貴船へのアクセスとして使われるのが33系統だが、あくまで駅前発着であり、貴船口バス停には何故か来ない。京都駅方面からは地下鉄+52系統の方が叡電より早いため貴船口バス停の利用客も多いが、100mちょっとしかないが貴船口バス停~駅前バス停の間を微妙に歩かされる。
33系統が貴船口バス停に来ないのは、転回出来る場所が無いから。転回場所は駅前バス停と貴船口バス停の間・貴船口バス停の北*1の2つで、貴船口バス停がある南側は引き返して次の運用に入るための場所が付近にない。貴船口バス停を北側に移設するくらいなら、駅前バス停発着にした方が近い。
尚、朝9時前の始発のみ、出庫のために南からバスが来るため、特33系統として貴船口バス停発になる。貴船口バス停~駅前バス停を通るバス路線はこれしかないため、100mほどしかないといえど一応免許維持路線の一種といえる。逆に最終便は、かつては入庫も兼ねて貴船発の京都産大・北大路経由で高野車庫へ戻る路線もあったが、京都バスお得意の春分の日限定路線になったのち廃止された。

*1:上記地図で北にある貴船口バス停の位置。転回場所はどちらも貴船地区の料亭の送迎バスと共用