サンムーン・その20

図鑑埋めのため、ルカリオ量産作戦に打って出る。ルカリオを大量に確保し、面倒な通信進化種を中心に集めていく。


種となるリオルは、クリア後最初のフロアである「ポニの樹林」にのみ出現、その先の広野などでは他の出現種が似ているがリオルだけは出ない。出現率も数パーセントで、10回戦闘して1回出るか出ないか。しかも自己犠牲技「いのちがけ」を使ってくるので、折角出たはいいが早く捕まえないと自滅して終わってしまう。クイックボールでさっさと決めてしまうか、「いのちがけ」が格闘技につき効かないゴーストタイプを前線に出すと安心。


リオルはなつき進化につき、大量に集めたら、ポケリゾート内「ぽかぽかリゾート」に次々入れてなつき度を上げていく。レベル3まで開発するにはマメ合計480個とかなりの数が要求されるので、ずっと後回しにしていた。レベル3では一度に18体収容出来るので、1回につき最低でも18体は捕まえておきたい。
ただ、一体どれくらいの時間入れておけばいいのか、具体的な数値がどこを調べても全然出てこない。「わいわいリゾート」が結構細かい数値まで解析されているのとは大違い。どこも書いてあるのは、「『これ以上ないってくらいリラックスしている』というコメントが完了の証」と「24時間以上連続して浸けるとのぼせて逆に下がる」ことだけ。
完全手探り状態の中、とりあえず実行してみた。24時間経ってもまだ完了しないので、24時間直前に一旦全員外して再度浸けるという手間を強いられた。結果、マメを大体12時間分入れたにも関わらず、完了したのは30時間ほど経ってから。マメ無しだと、もしかして48時間程度はかかるのだろうか?どちらにせよすぐには完了せず、想像以上にかなりの時間を要する。
あとは戦闘でレベルアップするだけだが、ここも楽にはいかず、進化するのは朝昼夕=ゲーム内時間が6時から18時までの間だけで夜は進化しない。特にサンだと中々厄介だが、対策として日輪の祭壇へソルガレオと共に行くと、時間を12時間反転させることが可能。


進化させたら、あとはGTSへ預けるだけ。こちらから探すことも出来るが、こちらの希望種でルカリオ希望は中々見つからないので預けた方が早い。全世界が対象なので、進化前の孵化余りだと最速1分程度でもう交換されているというレスポンスの早さ。通信進化希望でも遅くとも半日〜1日程度で来る。雌雄比の関係で特に貴重なメスルカリオだと伝説級も釣れるかもしれない。
ただ、確認のために一々フェスサークルに入って一々接続しなければいけない手間はかなり煩雑。やはりここは、第4世代後半に存在したメールでのお知らせシステムを渇望したい。