鹿児島

新しいカメラの練習を兼ねていつも以上に撮影してきたので、まだもう少し上げてみる。特に意味はないが、今回はカテゴリを変えてみた。

鹿児島初の大型ノンステップバスとなった、市営バスのエルガ。「入口」「出口」の表記が「乗車口」「降車口」になっている。



交通局のイベント開催を記念した手形バス。鹿ナンバーということでかなり古い車両(87年式)なのだが、4枚折戸やLED表示も相まってあまり古さを感じさせない。



南国交通今年の新車。ホイールの他に、フロント中央のISUZUロゴがLKG-代の識別点。車椅子マークの下に、運転席から行き先表示を確認するためだけに付けられたミラーがある。



鹿児島中央駅天文館桜島桟橋間を運行する、いわさきバスの「新幹線シャトル」。新京成からの中古を使用。専用車なのか、方向幕は使わず行き先表示は写真の表示で固定。
写真が暗すぎたので、テストを兼ねてフォトライフで明るさ調整してみた。元々どちらも殆ど使ったことはないが、これだとわざわざ重いレタッチソフトを使わなくて済むので結構手軽。



JR九州バスにもLKG-代のエルガがいた。これで2時間近くかかる鹿児島〜宮之城はかなりきついと思う。