舞鶴若狭道六人部PA

京都府福知山市。むとべと読む。
最寄りはJRバス園福線丹波岩崎バス停、又はJRバスを代替した自主運行バス・中六人部バス野間仁田バス停。

より大きな地図で 無題 を表示

地図の青地点である、国道9号線岩崎交差点。ここから府道を南下。JRバス丹波岩崎バス停もこの前後にある。2時間に1便程度しかないので、利用する時はよく確認のこと。




地図の赤地点、高架を越えたすぐ先にある旧道と新道の分岐点。ここでは旧道に進む。




地図の黄色地点は、中六人部バスの野間仁田バス停。1日4往復・日祝運休。周辺は家と畑ばかりで、めぼしいものといえば、ここが出身地である元首相・芦田均の記念館くらい。




野間仁田バス停の少し南にある、この路地を左(東)に曲がる。殆ど目印がなく、このアングルからだと人の家に入るようにも見える。曲がったあとは上り坂が待ち構えている。


下り線(舞鶴方面)

坂を上がると下り線の入口がある。例によって立入禁止の看板と、周辺に路駐した車が並んでいる。岩崎からは1km強。


上り線(大阪方面)

岩崎から1.5kmの地点にある上り線は下り線よりもかなり南にある。下り線から行く場合は橋をまたぐ。ここも立入禁止になっているが、門が全開で誰でもウェルカムな状態。




直接上り線へ行く場合や、上下とも車で行く場合は、新旧道分岐点の近く、地図の紫地点にあるこの坂道を使うと近道になる。車で行くといっても駐車場はなく狭い道に路駐になるのであまりお勧めできない。