兵庫県境を越えるバス路線

随分昔に京都・大阪などはまとめたが、兵庫はまだだった。大阪府境を横断する路線が結構多いので、今回はそれ以外の部分。

福知山市営バス「三和バス」友渕支線
アルパインホテル(篠山市)〜菟原・福祉センター(京都府福知山市三和町)

国道9号線にある「菟原」交差点(一部便は旧町役場がある千束の福祉センター)から三和町友渕地区と県境を通り篠山市アルパインホテルへ向かい、すぐ折り返して三和町に戻る路線。一部便は菟原でJRバス園福線と接続し、更にアルパインホテルでは神姫グリーンバスが篠山方面からの路線を通している(神姫側の停留所名は草山温泉)。
1日7便(うち友渕発着1便)運行、日祝と年末年始は運休。神姫バスの方も土日は平日の半分の3往復のみ。

京阪京都交通44系統
福住(篠山市)〜園部駅西口(京都府南丹市園部町)

元JRバス園篠線で、当時は園部〜篠山間を直通していた。現在は京都側を京阪京都交通、兵庫側を神姫グリーンバスが分割して運行している。京都〜篠山間は福知山線を使うよりも嵯峨野線とこれを利用した方が近道。
神姫グリーンバス京阪京都交通とも曜日に関わらず1日4〜5便しか運行しないので、要ダイヤ確認。

淡路交通淡路徳島線
津名港(淡路市)・洲本BC(洲本市)〜鳴門(徳島県鳴門市)・松茂(徳島県松茂町)・徳島(徳島市)

淡路島と四国を直通する数少ない交通機関。淡路島・徳島とも急行運転し、途中で高速道路も利用する、半分高速バスのような路線だが全区間乗降可能。車両も高速用ではなく普通の路線バスで運行。

日本交通「ゆめぐりエクスプレス」
湯村温泉(新温泉町)〜岩井(鳥取県岩美町)・鳥取駅(鳥取市)

兵庫・岡山県境を越える一般路線バスは一つもないため、この路線が西側の県境を越えるただ一つの路線となっている。全線一般道ながら乗車停留所と降車停留所が決まっており、車両も観光バスからの転用(但し小型車)と、こちらも半分高速バスのような感じ。
以前は兵庫側の全但バスと共同運行だったが撤退し、今は日交だけが細々と3往復ほどを運行しているのみ。もしかするとあまり先が長くないのかもしれない。