QMA復習問題

線結びと多答オンリー。何回も回して解答例を拾ったけど、特に多答はまだまだあるはず。

(芸多)67%
次のうち戦争映画を全て選びなさい
└地獄の黙示録/大脱走/史上最大の作戦/パットン大戦車軍団/プラトーン/プライベート・ライアン|エイリアン/エクソシスト/ダーティハリー

×にはSF映画あたりが入るっぽい。

(スポ線)75%
次のサッカークラブとそのクラブがある国の正しい組み合わせを選びなさい
└ナント―フランス
 フルアムイングランド
 アトレティコ・マドリード―スペイン
 フィオレンティーナ―イタリア
 ボルシア・ドルトムント―ドイツ

多分これくらいなら初見でも当てられたはずなのに…。

(アニ多)37%
次のうちアニメ「攻殻機動隊」に登場する公安9課のメンバーを全て選びなさい
└イシカワ/トグサ/荒巻大輔/草薙素子|内海/伏一貴

何、公安9課って?

(学線)37%
次の峠とそれが位置する都道府県の正しい組み合わせを選びなさい
└倶利伽羅峠富山県
 生野峠兵庫県
 板谷峠山形県
 大菩薩峠山梨県

生野と倶利伽羅しか知らなかった。

(スポ線)24%
次のラグビーのワールドカップとその大会で優勝した国の正しい組み合わせを選びなさい
└1987年・第1回大会―ニュージーランド
 1991年・第2回大会―オーストラリア
 1995年・第3回大会―南アフリカ
 2003年・第5回大会―イングランド

こんなの知ってるのが2割もいるのか…。

(スポ線)53%
次の歴代「K-1 WORLD GP」優勝者と、その出身国の正しい組み合わせを選びなさい
└セーム・シュルト―オランダ
 ブランコ・シカティッククロアチア
 アンディ・フグ―スイス
 マーク・ハントニュージーランド

フグ以外は誰?っていうレベル。

(アニ多)26%
次のボードゲームのうちダイスを必ず使うものを全て選びなさい
└モノポリー/カタンの開拓者たちディプロマシー/スクラブル/スコットランドヤード/人生ゲーム

人生ゲーム以外は全て外国製。カタンは以前やろうとしたけどややこしそうだからやめた。

(スポ多)17%
次のうち、アメリカ大リーグで打撃三冠王を獲得したことがある人物を全て選びなさい
└ルー・ゲーリック/テッド・ウィリアムズ/ミッキー・マントル/フランク・ロビンソン/カール・ヤストレムスキーベーブ・ルース/レジー・ジャクソン/ロジャー・マリス/ジョー・ディマジオ/マイク・シュミット/ハンク・アーロン

大リーグの打者は二極化によって60年代を最後に三冠王はいない。要するにここにある選手も全部大昔の人ばかり。

(アニ線)83%
次の漫画と舞台となっている時代の正しい組み合わせを答えなさい
└アドルフに告ぐ―昭和時代
 はいからさんが通る―大正時代
 るろうに剣心―明治時代
 陰陽師平安時代
 カムイ伝―江戸時代

カムイ伝がいつか知らないんだよな…るろうに剣心も知らないし、時代がはいからさんとごっちゃになる。