2〜5回目

従来までの成績を示す数式が使えないのでしばらく成績は省略。恐らくは従来の形式から省いた形になるとは思うが。
本日はレッスンモード縛り。検定の後継的ポジションだが、ノンジャンル以外は検定に比べ随分範囲が広がった。そのため、検定のピンポイントさが逆に有利だった身には少しやりづらく感じる。
とりあえずホビー・地理・政経・社会その他で当たってみたものの、ホビーと地理で1000点超えるのが精一杯。一度AさえとればSが出やすくなるが、検定以上に幅が広いためそうそうとれそうにない。サブジャンルも改訂されたために「その他」で一体何が飛び出してくるのかがさっぱり分からない。その他以外でもホビーを選んだら昔話ばかり出てくるし…。


予習3周固定+実力テストで回収にはもってこいだが、テストの問題数が検定に比べ減っているからか獲得個数がSでも30個とえらく少ない。しかも「このモードでどんな店でも予習が3周できるからいいだろ」という魂胆なのか、トーナメント時の予習が1周以外に変更不可となっている。序盤である今はまだいいもの、魔術師の名が外れる中盤以降でこの個数は物足りなく、回収優先の人にとっては、ほぼ回収のためだけに金を払うようなもので魔法石はあくまでオマケ、としか感じられなさそう。予習複数周とトーナメントの両立が図られた古き良き時代はどこへやら…。