ずっと雨が降っていたとはいえ、やっぱりこうやってずっと引きこもっていると、何の変化もないから全然ネタが思いつかない。こういうネタがない時は注目のキーワードやURLからネタを拾う。
どうしてブログは三日坊主になる? - ITmedia NEWS

「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったらブログの部品として切り貼りして使う」

確かにネタってよく関係ないときに思いつくんだけど、いざ文字を打つときには忘れてる。やっぱり思いついたネタはその時に記録しておいた方がいいみたい。

2つ目は「TPOV」形式で書くことだ。TPOVとはTeachable Point of Viewの略で、「人に教えることができる視点」、つまり「人に語れるちょっとしたコツ」のことを指す。

人に語れるコツ?ツアー形式などの安い夜行バスは使わない方がいい、途中休憩のない夜行バスは注意した方がいい、みたいな?


一応言っとくけど、ここは当初から毎日更新を目標に掲げていて、三日坊主で終わらせるつもりは全くなかった。事実、昨年10月の開設以来、書いていない日は開始2週間後のシドニーへの研修旅行の7日間のみ。毎日見て下さる方もおられるので、今更止める訳にもいかない。とりあえず何の予告もなく何週間も更新が行われていない場合、もうこいつは死んだとでも思っといて下さい。前述の通り、身近にここの存在を教えるつもりは一切ありませんから。






ついでに昨日書いたこいつを貼っとく。これを買うつもりはないが、あの踊りって何回も見てたらなんだか踊りたくなってきた。これって一種の洗脳か…?